【川越市】電車の回数券は昭和&平成の文化!? 9月末でJR東日本が回数券の発売を終了するそうです!!

先日、川越駅の駅ビルを西口から東口へと歩いていた時のこと。JRの指定席発売機が設置されているところで気になる張り紙を見つけました。
2022年9月末に回数券の販売を終了するJR東日本

その内容はこちらです↓
2022年9月末に回数券の販売を終了するJR東日本

2022年9月30日をもって、JR東日本が普通回数乗車券の発売終了するそうです。
そういえば……と思い、過去のこの号外NET川越市を振り返ったところ、東武東上線は昨年(2021)の9月に普通回数乗車券の発売を終了していました。

【川越市】東武鉄道の回数券の発売が9月いっぱいで終了&10月から新サービスがスタート

もしかしたら、知らない方もいらっしゃるかと思い、簡単に普通回数乗車券を説明すると、一定の区間の乗車券を複数枚購入することで、割引になるというシステムです。私の記憶だと10枚分の料金で11枚を購入できたと思います。

例えばアルバイトで川越駅から池袋駅に行く必要がある場合、それが週2のシフトだとしたら使用頻度が少なくて定期券では割高になってしまいます。でも、ほぼ必ず行く必要がある。そんなケースでは普通回数券を購入すると割安になるということです。私は利用したことがありますし、お世話になったことがある方は少なくないでしょう。

ちなみに普通回数乗車券を発売しなくなった理由については、東武東上線の駅員さんの話では「シンプルに利用者が少なくなったのが大きな理由の一つです」とのことでした。

時代の流れですね。

東武東上線&JR川越線の川越駅はこちら↓

 

2022/09/20 07:20 2022/09/20 07:20
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集