【川越市】本日(4/2)、川越市民なら知っておきたい重要施設『コエトコ』がオープン! 敷地内のカフェも営業スタート!

今回は川越市が公式サイトでも紹介している、川越市民なら知っておきたい施設の紹介です。
本日(2024年4月2日)、蓮馨寺の近くに『川越市文化創造インキュベーション施設(愛称:コエトコ)』がオープンします。
2024年4月にオープンの『コエトコ』

こちらは市指定文化財である旧川越織物市場および旧栄養食配給所を活用し、新たな価値を創出する活動を行うクリエイターを支援する施設です。また、敷地内には建物の歴史などを学べる展示室もあり、そちらはどなたでも入場できるそうです(入場無料)。 2024年4月にオープンの『コエトコ』

2024年3月31日には竣工記念式典が開催されました。


『コエトコ』の入り口にはカフェがあり、そちらも本日、営業をスタートする予定です。 2024年4月にオープンの『コエトコ』 店舗名は『cafe crescent-ichiba-(カフェクレセントいちば)』です。

こちらは川越観光の中心地・蔵造りの町並みの通り(一番街)で営業している『cafe crescent』の2号店となります。

『cafe crescent-ichiba-』はオープンを記念するレセプションが2024年4月1日に開催され、私も参加させていただきました。 店舗内の奥側は歴史ある建物を利用したもので、そちらも客席として利用可能です。 2024年4月にオープンの『コエトコ』 こちらはコーヒーをはじめとするドリンクはもちろん、食事も楽しめるお店だそう。いくら丼などの販売を予定していて、レセプションにはお試しのミニいくら丼が用意されていました(とても美味でした)。 2024年4月にオープンの『コエトコ』 レセプション時にはメニューは完成していませんでしたが、予定ではコーヒーは500円前後での販売を予定しているとのことです。 2024年4月にオープンの『コエトコ』


ということで、『コエトコ』は「これからの川越」を担うような、重要で素敵な施設です。 ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

なお、コエトコを紹介した川越市の公式サイトはこちらです。また、コエトコの詳しい情報は公式サイト、『cafe crescent』の詳しい情報は公式Instagramをご参照いただけますと幸いです。

『コエトコ』はこちら(場所は旧川越織物市場です)↓

2024/04/02 07:20 2024/04/02 13:14
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集