【川越市】川越に外国人観光客が急増! 川越市民なら知っておきたい話題のニュースをまとめて紹介!

今回は川越が関係する最近のニュースを紹介します。
川越市役所

川越に外国人観光客が急増

2024年2月19日頃に各メディアで報道された情報です。
昨年(2023)、川越を訪れた外国人観光客が急増し、前年の6.2倍だったそう。その情報は川越市の公式サイトからリンクが貼られている「川越市入込観光客数(平成26年から令和5年)」に公開されています。

※写真はイメージです

そちらによると、2023年の川越市への入込観光客数(観光地域などの来訪客数)の合計は約720万人で、こちらは前年比128%。そのうちの外国人入込観光客数の合計は61万5千人で、こちらが6.2倍になるそうです。
確かに「蔵造りの町並み」などで、よく外国人を見かけますものね。

霞ケ関西公民館で「春休みこども映画会」を実施

その他にも川越市の公式サイトでは私たち川越市民の知っておきたいニュース、日々の暮らしに役立つ情報、より生活が充実する案内などが公開されています。

例えば2024年3月29日(金)の午前10時から霞ケ関西公民館で「春休みこども映画会」が実施される予定です。
→「春休みこども映画会」の詳しい情報はこちら

また川越市の公式Xによると、蔵造り資料館店蔵耐震化工事についてのX及びYouTubeによる情報発信を開始したそう。

川越市の公式サイトや公式Xは定期的にチェックするとよいかもしれません。

自動販売機で干し芋を販売

先日、テレビの夕方の情報番組のさつま芋特集が組まれていて、そのなかで川越が紹介されていました。川越といえばさつま芋ですものね♪

そこで、本記事の最後はさつまいもに関する情報です。川越市中台の『川越いも 彦兵衛』で少し珍しい品を販売している自動販売機があり、そこでは例えば干し芋を購入できます。

干しいもの自動販売機がある『川越いも 彦兵衛』

干しいもの自動販売機がある『川越いも 彦兵衛』

干しいもの自動販売機がある『川越いも 彦兵衛』

以上、今回は川越が関係する最近のニュースを三つまとめてお届けしました。

『川越いも 彦兵衛』はこちら↓

2024/02/26 07:20 2024/02/26 07:20
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集