【川越市】川越でしか買えない、美しいスイーツ! フラワーカップケーキのお店がオープン!

まずは写真をご覧あれ↓
2023年2月にオープンの『sai FLOWER CAKE FACTORY』

きれいで美しいバラですよね…。
と思いきや、こちらはじつはケーキです。
今回は新規オープンしたスイーツのお店の紹介です。店名は『sai FLOWER CAKE FACTORY』(サイ・フラワー・ケーキ・ファクトリー)で、上の写真はそちらのスイーツです。
お店は西武新宿線・本川越駅から徒歩約2分のところにあります。
オープンしたのは2023年2月15日です。
2023年2月にオープンの『sai FLOWER CAKE FACTORY』

店内はとてもお洒落な空間が広がっています。
2023年2月にオープンの『sai FLOWER CAKE FACTORY』

フラワーカップケーキ……。ちょっと珍しいですよね。こちらのオープン前に掲示されていた案内によると、「アメリカやオーストラリアで人気」とありますが、国内ではあまり見かけないような……。
2023年2月にオープンの『sai FLOWER CAKE FACTORY』

そこで店主さんに伺ったところ「料理サイトで作り方が掲載されていますし、お店もあるのですが、多くはないと思います」とのことでした。

店主さんはお花が好きで、特別なケーキをスイーツ好きの方々にお届けしたいということで、「フラワーカップケーキ」のお店を選んだとのことです。

2023年2月現在は『sai FLOWER CAKE FACTORY』の店舗はここにしかないので、こちらの美しい「フラワーカップケーキ」は川越でしか買えないということになります。
ケーキの種類はバラの他にも、紫陽花(あじさい)、椿(つばき)、ガーベラ、ラナンキュラスが用意されています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

sai-flower cake factory-(@sai_flowercake)がシェアした投稿

こちらの「フラワーカップケーキ」はバタークリームに餡(あん)を加えたものを使用しているとのこと。その理由は、花の形を形成するのにはバタークリームが適しているのですが、それだけだとどうしても食べた時の印象が感覚的に重くなってしまいがちだからですって。
私は自宅でいただきましたが、確かに、きっと多くの方が美味しくいただけるバランスのよい甘さでした。
なお、ケーキの種類ごとに掲示されている案内には価格(全種類共通)や種類名の他に花言葉が記されています。それに持ち運びのためのパッケージもきれいで、お遣い物としてもよいでしょう。
2023年2月にオープンの『sai FLOWER CAKE FACTORY』

2023年2月にオープンの『sai FLOWER CAKE FACTORY』

ぜひ皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか。

『sai FLOWER CAKE FACTORY』はこちら↓

2023/02/19 07:20 2023/02/19 07:20
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集