【川越市】川越発の全国展開している会社は……【雑学】

「昨日、ヤオコーでお肉を買ったら、安くて得した気分」
「ちょっと待って、ヤオコーってなに?」
皆さまは、そのような友人との会話を経験をしたことはないでしょうか。
川越市民にはすっかりお馴染みのスーパーマーケット『ヤオコー』は関東を中心に展開していますが、その店舗はじつはライバル(?)の千葉県や神奈川県、さらには東京都よりも埼玉県がもっとも多いのです。
川越市に本社がある『ヤオコー』

店舗数で比較すると、次のようになります。
・埼玉県=92店舗
・千葉県=30店舗
・群馬県=16店舗
・東京都=11店舗
・神奈川県=8店舗
・茨城県=7店舗
・栃木県=5店舗

そのうち、川越市内には7店舗もあります。
その理由の一つと考えられることとして、じつはヤオコーの本社は川越にあります。

また、『ぎょうざの満州』も川越に本社がある、川越発の全国展開をしている会社です。
川越に本社がある『ぎょうざの満州』

もう一つ、全国ではありませんが、埼玉県内に10店舗ある、うなぎの『Washoku 大穀』も川越に本社があります。
川越に本社がある『Washoku 大穀』

川越市民としては、川越に本社がある会社には頑張ってもらいたいものです。
ぜひ、『ヤオコー』で買い物をして、『ぎょうざの満州』『Washoku 大穀』で食事を楽しみましょう。

2020/08/02 07:30 2020/08/02 07:30
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集