【川越市】知っておきたい「自閉症・発達障がい」。4月6日にウニクス川越でイベントが開催予定!

本日(2024年3月28日)の朝の定期便ではグルメのイベントを紹介しました(その記事はこちら)。
今回もイベントのご紹介で、この号外NET川越市にお寄せいただいた情報をもとにしています。その情報の概要はこちら↓

「ライトイットアップブルー川越」という「自閉症・発達障がい」の啓発イベントが毎年行われています。今年も4月6日に開催される予定です。

なるほど、啓発イベントですね。

※写真はイメージです

概要はこちら↓

  1. イベント名/ライトイットアップブルー川越
  2. 開催日/2024年4月6日(土)10:00~15:00
  3. 内容/自閉症・発達障がいの啓発を目的にセミナーやマルシェ(市場)を実施
    ・セミナー/一般社団法人絆川越相続センターによる特別基調講演「障がいのある子の保護者のためのセミナー」:要事前申し込み(先着順)、会場はウェスタ川越の多目的ホール
    ・マルシェ/マルシェ名は「こえどブルーマルシェ」。地元のお店や福祉事業所による美味しい&素敵な商品を販売予定:会場はウニクス川越にぎわい広場&ウェスタ川越交流広場

詳細は公式サイトにてご確認いただけますと幸いです。

※写真提供/ライトイットアップブルー川越実行委員会 (縦長の画像を折って横長に加工しています)

なお、厚生労働省の公式サイトで公開されている「自閉症Q&A」(PDF)によると、自閉症は生まれてくる子どもの1,000 人に1人か2人の割合で発生し、それは東京ドームに5 万人が集まると50人~100人の自閉症の人がいることになるそうです。
身近な存在であり、誰もが適切な知識を得ておきたいといえるでしょう。

なお、こちらの情報は主催者のライトイットアップブルー川越実行委員会のご担当者様からお寄せいただきました。
情報をお寄せいただき、ありがとうございます。

この号外NET川越市はお店の開店・閉店情報や美味しいグルメの名店のご紹介に限らず、川越市民の皆様にお役に立つ情報をお届けする地域密着型のニュースサイトです。皆様の情報、お待ちしています。

イベント「ライトイットアップブルー川越」が開催予定のウェスタ川越はこちら↓

2024/03/28 12:00 2024/03/28 12:00
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集