【川越市】街並みを彩る素敵な文化! 『花手水キーワードラリー』が開催中です! 

花手水とは手と口を清めるために設けられた寺社の手水舎(ちょうずや)に色とりどりの花を浮かべたもののことです。最近は寺社以外の施設にも広がっていて、川越市内はいろいろなところできれいな花手水を目にすることができます。
2022年3月5日、その花手水をテーマとした「かわごえ花手水キーワードラリー」がスタートしました。
川越のきれいな花手水

「かわごえ花手水キーワードラリー」は次のようなステップで楽しむイベントです。

①川越駅観光案内所や本川越駅観光案内所などでキーワードラリーの台紙を入手
※市内19か所の花手水ポイントに5種類のキーワードと1種類のシンボルマークが用意されていて台紙にはその場所が記されている
②各花手水ポイントを巡り、その近くにあるキーワードを台紙に記す
③キーワードを3つ以上記したら川越駅観光案内所や本川越駅観光案内所などに台紙を提出

このイベントではキーワードラリーオリジナルのポストカードやクリアファイルがもらえるそうです(参加は1人1回まで/数量限定)。
→詳しくは主催の株式会社まちづくり川越の公式サイト内ページ「『かわごえ花手水キーワードラリー』を開催します」をご参照いただけると幸いです。

また、同じように川越の花手水がテーマの「第三回川越花手水フォトコンテスト」も同時期にスタートしました。こちらはInstagramを利用したイベントで、「お菓子と狭山茶詰め合わせセット」などの素敵な賞品が用意されています。
→詳しくは参加施設の最明寺の公式サイト内ページ「3/5 第三回川越花手水フォトコンテストが開催されます。」をご参照いただければ幸いです。

この二つのイベントの対象となっている施設について、私が最近巡ったところを写真とともに紹介すると次の通りです。
川越八幡宮
川越のきれいな花手水

百足屋↓
川越のきれいな花手水

最明寺↓川越のきれいな花手水

その他にもたくさんあって、本当に多くの施設が花手水を用意してくれています。ぜひ、皆様も花手水を巡ってはいかがでしょうか。

川越八幡宮はこちら↓

『お花と雑貨のお店 hanahaco』はこちら↓

最明寺はこちら↓

2022/03/07 07:20 2022/03/07 07:20
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集