【川越市】市内の神社が舞台の動画が120万再生超え! 散策が楽しくなる寺社仏閣の最新豆知識をまとめて紹介! 

早いもので2023年も11月になりました。秋が深まりましたが、まだそこまでは寒くなく、散策によいシーズンといえるでしょう。
川越市内の散策といえば寺社仏閣を巡る方も多いようです。
そこで、今回は川越市内の寺社仏閣の最新のちょっとした情報を三つ、まとめて紹介します。

 

森山直太朗さんの動画が大人気~川越氷川神社~

まずはYouTubeで公開されている音楽の動画を紹介します↓

森山直太朗さんが歌う『夏の終わり』です。こちらはなんと128万回以上、再生されています(2023年11月3日現在)。
舞台は『川越氷川神社』です。
川越の有名な神社仏閣「川越氷川神社」

なお先の動画に登場している「風鈴回廊」は『川越氷川神社』の夏の風物詩です。2023年11月3日現在は風鈴は設置されていません。
川越の有名な神社仏閣「川越氷川神社」

私たち川越市民としては川越市内の施設が取り上げられるのはうれしいことです。来夏の「風鈴回廊」を楽しみに待ちましょう。
→川越氷川神社の詳しい情報は公式サイトをご参照いただけますと幸いです。

人気の足踏み健康ロードがよりきれいに~川越熊野神社~

ここからはこの号外NET川越市にお寄せいただいた情報をもとにした内容です。その概要はこちら↓

いつも素敵な情報を発信していただきありがとうございます。連雀町にある川越熊野神社さんのプチ情報です。最近参道の右側が工事中で、有名な足踏み健康ロードの改修かなと思っていましたら、いつのまにか立派な提灯壁(?)が完成していました。狭い一角ですが今までは八咫烏の提灯が一連ぶら下がっていただけなので大変華やかになりましたよ。個人や企業さんの提灯の他、蓮馨寺さんの提灯も有りました。

なるほど。
こちらは2023年11月2日に現地に足を運びました。すると、いただいた情報にあるようにとてもきれいに改修されていました。
川越の有名な寺社仏閣『熊野神社』

上の写真でいうと右側が改修されたあとで、その時は左側が工事中でした。
ちなみに足踏み健康ロードは利用している方が多く、人気となっていました。ちょっと珍しいですものね。
→『川越熊野神社』の詳しい情報は公式サイトをご参照いただけますと幸いです。

 

有名なご夫妻が奉納?~出世稲荷神社~

もう一つ、同じ方から別の情報もいただいています。

松江町の出世稲荷神社(いちょう稲荷神社)さんは霊験あらたかながらも、知る人ぞ知るという小さなお稲荷さんなのですが、なんと有名タレントご夫妻が幟(のぼり)を奉納されてました。少し前に旦那様がバス旅番組で川越を訪れていましたが、もともと何か川越にご縁があるのかもしれませんね。その奉納のぼりは神社を正面に見て参道右側の木の近くにあります。

こちらも2023年11月2日に確認してきました。
川越の有名な神社『川越稲荷神社』

確かに、その方のお名前が記された幟はありました。どなたか気になる方は、ぜひ、ご自身でご確認を!

匿名希望様、情報をお寄せいただき、ありがとうございます。


以上、今回は川越市内の寺社仏閣の最新の豆知識の紹介でした。

『川越氷川神社』はこちら↓

『川越熊野神社』はこちら↓

『出世稲荷神社』はこちら↓

2023/11/07 07:20 2023/11/07 07:20
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集