【川越市】町で発見! 伊佐沼近くの製麺所の直営店はお店を見てわかる美味しいラーメン店です!

今回は町で発見したお店の紹介です。

先日、2022年11月23日にオープンした『glin coffee 伊佐沼グリーンツーリズム店』に足を運んだ帰りのこと、せっかくなので、この近くでランチを食べようと伊佐沼周辺を移動していました。すると美味しそうなお店を見つけたのです。
川越の伊佐沼近くのラーメン店『ちょっと美味しい中華食堂 大門』

看板から判断するにラーメン店です。まず、お店の外観が、どこか懐かしい雰囲気があり、いかにも美味しいお店という感じです。
川越の伊佐沼近くのラーメン店『ちょっと美味しい中華食堂 大門』

それにこちらは製麺所の直営店です。
川越の伊佐沼近くのラーメン店『ちょっと美味しい中華食堂 大門』

お店の名前は『ちょっと美味しい中華食堂 大門』です。情報の掲載許諾をいただく際にお店の方に教えていただいたのですが、工場はこちらのラーメン店の隣にあり、製麺工場としてだけではなく、ラーメンの具材もいろいろなラーメン店に卸しているそう。

それに以前、テレビで紹介されたこともあるとのことです。
これはもう食べる前から美味しいことが確定したようなもの。今まで、このお店のことを知らなかった自分が恥ずかしい…。


店内はカウンター席(私の記憶では6~8席くらい)とテーブル席(私の記憶では4人用が4卓)があります。それではメニューです。
川越の伊佐沼近くのラーメン店『ちょっと美味しい中華食堂 大門』

スタッフの方のお話では、写真映えするのは赤い汁の「鬼門ラーメン」とのことですが、とにかくこちらは辛いそう。私は辛いのはちょっと……。ということで、今回は「大門野菜ラーメン」を麺大盛りで注文しました。
川越の伊佐沼近くのラーメン店『ちょっと美味しい中華食堂 大門』

はい、美味しい。ちょっと曖昧な表現ですが懐かしくて優しい美味しさです。それに繊細な味で、大きくわけると何味になるのか私は判断がつきませんでした(しょう油ラーメンかなと思いましたが、ちょっと違います)。

それでスタッフの方に確認しところ、基本的には魚介豚骨になるそうです。
製麺工場直営ということでお店自慢の麺はやや太めです。
川越の伊佐沼近くのラーメン店『ちょっと美味しい中華食堂 大門』

店名は「ちょっと美味しい」ですが、実際は「かなり美味しい」です。

なお、2022年11月24日現在、『ちょっと美味しい中華食堂 大門』はランチタイムのみの営業です。
『ちょっと美味しい中華食堂 大門』

駐車場はお店の前に完備されています。
ちょっと美味しい中華食堂 大門

ちなみに「鬼門ラーメン」はこちらです↓ 辛いものを美味しく食べられる方なら、これからの寒い季節によいですよね。

ぜひ、皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか。

『ちょっと美味しい中華食堂 大門』はこちら↓

2022/11/27 07:20 2022/11/27 07:20
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集