【川越市】これはすごいっ! かなり個性的で、とても素敵なレトロ喫茶が開店しました!

今回は町で発見した情報の紹介です。先日(2023年1月27日)、川越の市街地を散策していたところ、ちょっと珍しいお店を発見しました。
2023年1月にオープンの『ちょっと気になるお店』

レトロ喫茶……。かなり気になります。
2023年1月にオープンの『ちょっと気になるお店

場所はクレアモールと大正浪漫夢通りの間の交差点のすぐ近くです。 2023年1月にオープンの『ちょっと気になるお店

でも、こちらのお店は以前からあったかしら……。
確認のためにお店の中に入ったのでした。中は素敵なレトロな空間が広がっています。
2023年1月にオープンの『ちょっと気になるお店

2023年1月にオープンの『ちょっと気になるお店

店主さんに確認したところ、こちらは今年(2023年)の元日にオープンしたとのことです。
なるほど、レトロとはいえ、新しいお店なのですね。その場で情報掲載の許可をお願いしたところ、OKとのご返事をいただきました(ありがとうございます)。
それにしても、本当に素敵な空間です。
2023年1月にオープンの『ちょっと気になるお店

2023年1月にオープンの『ちょっと気になるお店

2023年1月にオープンの『ちょっと気になるお店

私が特に「おぉ!」と感動したのが、1980年代の人気コミック誌が展示されていることです(こちらは読むことができます。貴重品なので、くれぐれも取り扱いは丁寧にお願いします)。
2023年1月にオープンの『ちょっと気になるお店

2023年1月にオープンの『ちょっと気になるお店

この号外NET川越市がスタートしてから約3年。これまで、いろいろなお店を紹介してきましたが、ここまで個性的なお店はあまりなかったかも……。
たくさんのレトロなアイテムが用意されていますが、それらは主として店主さんの知人が大切に保存していたものや群馬県のレトロなお店から仕入れたものだそうです。
こちらはカフェでモーニングセットなども用意されています。今回はウインナーコーヒーを注文しました。
2023年1月にオープンの『ちょっと気になるお店』

2023年1月にオープンの『ちょっと気になるお店

……(笑)。
「ウインナーコーヒー」とは「コーヒーの上にふんわりと泡立てたクリームをトッピングした飲み物」ですが、こちらはそのウインナーコーヒーに食べ物のウインナーが添えられています。ダジャレですね。
なお、こちらの2階ではレンタル着物もサービスを行っています。
2023年1月にオープンの『ちょっと気になるお店

そのレンタル着物店の店名は『傾いてやろう』、そしてご紹介が遅くなりましたが、1階のレトロ喫茶の店名は『ちょっと気になるお店』です(「ちょっと」どころか「だいぶ」気になりますが)。
2023年1月にオープンの『ちょっと気になるお店』

『傾いてやろう』ではちょんまげなどのユニークな品もレンタルさせていただけるそう。とことん個性的で素敵なお店です。
店主さんのお話では「気になる方が多いようで、覗いていただくことは多いのですが、そのまま通り過ぎてしまう方もいらっしゃって……」とのこと。レトロな空間は本当に落ち着く雰囲気ですし、ぜひお立ち寄りを!
→こちらの詳しい情報は公式サイトにてご確認いただけますと幸いです。

『ちょっと気になるお店』(2階は『傾いてやろう』)はこちら↓

2023/01/29 07:20 2023/01/29 07:20
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集