【川越市】団子屋『伊勢屋』で「あんバタコッペ」を発売! モンブランの団子バージョンも絶品!
皆さまは「川越コッペ」をご存じでしょうか?
川越コッペは、川越市市制施行100周年を記念して、川越焼きそばの『まことや』、団子屋さんの『伊勢屋』、高級食パン店の『ハッピーブレッド』が立ち上げたもので、『ハッピーブレッド』のコッペパンにそれぞれのお店の自慢の食材を挟んだ惣菜コッペパンです。
美味しいもの好きとしては、これはチェックしなければ!
これまで、この号外NET川越市では『まことや』と『ハッピーブレッド』を紹介しています。
そこで、今回は『伊勢屋』に足を運びました。
『伊勢屋』は昭和元年(1926年!)創業の老舗の団子屋さんです。
まずはこちらの川越コッペをチェックです。団子の他に和菓子も販売していることもあり、こちらの川越コッペはこしあんを使った「大きなあんバタコッペ」です。
「大きなあんバタコッペ」の「あん」は餡子(あんこ)、「バタ」はバターのことです。『伊勢屋』の店主さんによると「川越市役所のそばにあったパンの名店・岩田屋さんのあんバタパンが大人気でしたし、川越で古くから愛されてきた味です」とのことです。
こちらの「大きなあんバタコッペ」は見た目にもきれいで、餡子とパターとパンのハーモニーを楽しめる逸品です。
とくに和の甘味が好きな方は要チェックです! なお、こちらの「大きなあんバタコッペ」は週末のみの販売で数量限定となっています。
せっかくなので、『伊勢屋』の他の品も見てみましょう。売られている団子の種類はとても豊富です。
老舗の団子屋さんのみたらし団子が1本80円とリーズナブル! 庶民の味方です。そして……あ、あんBURANだんご!? これは気になります。もちろん注文です。なお、こちらでは注文後に丁寧に団子を焼いてくれます。
さぁ、できました!
まず、見た目がきれいで写真映えします。そして、味はまさにケーキのモンブランの団子バージョンという感じで、洋と和の素敵な出会いという印象を受けました。クリームの甘さが団子によく合います。これは素晴らしいスイーツに出会うことができました。
『伊勢屋』は赤飯、いなり寿司、のし餅、鏡餅も販売しています(要事前予約)。
この投稿をInstagramで見る
お店の方は優しく、丁寧な接客も人気の要因となっているようです。ぜひ、皆さまも足を運んではいかがでしょうか。
『伊勢屋』はこちら↓