【川越市】『ウニクス川越』で「ストピ」を楽しめます!

皆さまは「ストピ」をご存知でしょうか。
ストピ」は「ストリートピアノ」の略で、街中などの公共の場所に設置された誰でも自由に弾ける状態のピアノの通称です。
最近はとくに人気で、『YouTube』などの動画投稿サイトにも多くの「ストピ」系の動画が投稿されています(再生数が100万回を超えている動画も少なくありません)。

その「ストピ」を川越でも楽します。
場所は川越駅西口にあるショッピングモール『ウニクス川越』です。
ストリートピアノを楽しめる『ウニクス川越』

こちらの1階広場に期間限定(2020年11月20日~12月20日)で、「ストピ」用のピアノが設置されているのです。
『ウニクス川越』のストリートピアノの案内

『ウニクス川越』に設置されているストリートピアノ

掲示されている案内によると、こちらは「小江戸『川越』夢ピアノプロジェクト」の活動だそうです。

ピアノ演奏は1人10分以内が基本。自分が訪れたときには、どなたかが『千本桜』を弾いていました。その腕前は見事で、街行く方々は足を止めて聞き入っていました。ちなみに「ストピ」は練習のために利用するのではなく、心得のある方がお披露目するのが一般的な利用方法です。

音楽は心を豊かにします。
もちろん、新型コロナウイルスの感染拡大予防には十分な注意が必要ですが、このような素敵なプロジェクトはぜひ今後も継続していただきたいものです。

期間限定で「ストリートピアノ」を設置している『ウニクス川越』はこちら↓

2020/12/04 07:30 2020/12/04 07:30
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集