【川越市】名店紹介! ランチで美味しいお蕎麦を食べたい方は、創業55年の「手打そば京笹」へどうぞ!
早いものでもう師走(12月)です。大晦日にお蕎麦(そば)を食べる方も多いでしょう。
そこで今回は川越市内のお蕎麦の名店のご案内です。
ご案内するお店の名前は『手打ちそば京笹(きょうささ)』です。


こちらは長きにわたり、地域に愛されている老舗です。
創業55年だそう。

ただ、上の写真の案内は以前に作成されたものかも……。
あらためてお店の方に創業した年を伺ったところ、創業は1966年ですって。
55年どころか、来年(2026年)で創業60年です。
店舗は川越市神明町にあり、駐車場は店舗の前と第2駐車場があり、あわせて8台分が完備されています。
座席はカウンター席2席を含めて、全部で30席ほどです。
メニュー(一部)はこちらです↓




セットメニューも人気なのですって↓

訪問時には「カレーライスセット」を注文しました。

とても美味しくいただきました。さすがの老舗の美味しさです。
『手打ちそば京笹』のセットメニューはボリュームがありますし、お蕎麦やうどんは手打ちです。
また、近隣の方々のお話では「丁寧に接客いただけるので、気持ちがよいのですよね♪」とおっしゃっていました。
こちらは基本的にはお昼の時間帯の営業で、私は平日の14時頃という少し遅めの時間帯の訪問でしたが、たくさんのお客様で賑わっていました。

お店の詳しい情報は公式Instagramにてご確認願います。
この投稿をInstagramで見る
最後にもう一つ情報を。『手打ちそば京笹』では大晦日(2025年12月31日)の営業時間内に自宅用のお蕎麦を販売するそう(数に限り有)。川越の名店のお蕎麦を年越し蕎麦としていただくのも素敵ですよね♪
『手打ちそば京笹』はこちら↓





