【川越市】『百丈』の「大根おろしそば」は絶品です【そば屋3選】

もうすぐ大晦日ですが、大晦日に食べるものといえば「年越しそば」ということで、今回は川越市内の美味しいおそば屋さんの紹介です。
お店は川越市役所の近くにある『手打そば 百丈(ひゃくじょう)』です。
川越市役所の近くにある『手打ちそば 百丈』

レトロで趣きのある雰囲気の建物の入口をくぐると、木の温(ぬく)もりを感じられる、明るくて清潔な空間が広がっています。
『手打ちそば 百丈』の店内の様子

メニューにはいろいろな美味しそうなおそばが並んでいます。
『手打ちそば百丈』のメニュー

お店の方にお伺いしたところ、「今の季節は温かいものが人気ですが、1年を通して、よく注文されるのが『大根おろしそば』です」ということでした。
自分は猫舌なので熱い食べ物が少々苦手……。
今回は、その「大根おろしそば」を注文しました。
『手打ちそば 百丈』の「大根おろしそば」

大根おろしそば」はおつゆをかけて食べるタイプのおそばで、見た目もきれい。
毎朝、店主さんが打つという手打ちのそばはもちろん美味です。
なお、こちらはそば粉にもこだわりがあり、「そばの栽培に恵まれた風土の飯豊山々麓、福島県会津山都町産の、味・香り共に優れたそばを使用しています」とのことです(公式サイトより)。
『手打ちそば 百丈』のおそばの案内
『手打ちそば 百丈』の2020年年末の営業案内

川越市内には、たくさんの美味しいそば屋さんがあります。
ここでは、あと2店、評判の高いお店を紹介しておきます。

一つは『そば工房 蕎花 川越札の辻店』です(「蕎花」は「きょうか」と読みます)。こちらも予約をしないと入店できないことがあるほどの人気店で、なかでも九割そばと十割そばを食べられる『天ぷら付き二色そば』が人気だそうです。
川越の人気のおそば屋さん『そば工房 蕎花 川越札の辻店』
『そば工房 蕎花 川越札の辻店』の2020年年末の営業案内

もう一つは『手打ちそば 川越はすみ』です。こちらは喜多院の近くにあるお店で、その建物の隠れ家的な佇(たたず)まいからも「美味しそう」という雰囲気が漂ってきます。なお、お店のスタッフの方に確認したところ、今年の大晦日(2020年12月31日)はお昼のみ、2021年は1月4日からの営業だそうです。
喜多院の近くにある『手打ちそば 川越はすみ』

いずれも川越が誇るおそばの名店です。もちろん、他にも美味しいお店はたくさんありますし、大晦日でなくても、おそばの美味しさは変わりませんので、ぜひ、お店で美味しいおそばを食べてみてはいかがでしょうか。

『手打そば 百丈』はこちら↓

『そば工房 蕎花 川越札の辻店』はこちら↓

『手打ちそば 川越はすみ』はこちら↓

2020/12/29 07:30 2020/12/29 13:45
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集