【川越市】気合い、入っています! 地域のお店の「川越まつりスペシャル」を紹介します!
今週末(2024年10月19日&20日)はいよいよ川越まつりです。
まず、ご留意いただきたい事項として、市街地の一部は車両通行禁止となります。
また、知っておきたい情報として、川越まつりはアプリの「川越まつりナビ」を利用すると、参加している山車のリアルタイムな位置を自分のスマホで確認できます。
交通規制や「川越まつりナビ」については川越まつりの公式サイトにてご確認いただけますと幸いです。
さて、ここからは毎朝更新の地域密着型ニュースサイト「号外NET川越市」がお届けする、川越まつりがきっとより楽しくなる情報です。
川越の市街地で営業しているお店が実施する、川越まつり限定の商品(サービス)をまとめてお届けします。
自分でつける可能性もある「つきたてのお餅」
一つ目は杵(きね)と臼(うす)でついた、できたてのお餅(もち)の販売です。
場所は西武新宿線・本川越駅の近くです。
販売する商品はこちら↓
上の写真のメニューの他に「きなこのみ」や「あんこのみ」のお餅の販売も予定しているそう。
さらに無料の休憩スペースの提供やドリンクの販売も予定しているとのことで、運営者様からは「たくさんの人に喜んでいただけるようにがんばります」というコメントをいただいています。
ちなみに、こちらのお餅の販売は2022年にスタートしたそうで、これまではお客様にお餅をつくのを手伝っていただくこともあったそう。状況次第ですが、「今年も、そのような機会を設けられれば……」(運営者様)とのことです。
自分の体を動かして何かを作るのは、とてもよい経験になります。こちらは特にファミリーにおすすめの情報です。
なお、こちらを運営しているのは株式会社天極(本社/川越市岸町)です。株式会社天極は賃貸管理・募集・売買仲介・駐車場事業・コインランドリーの運営などを行っている不動産関連の会社です。
こちらの情報は株式会社天極のご担当者から、この号外NET川越市にお寄せいただきました。
情報をお寄せいただき、ありがとうございます。
お餅の販売を予定している場所はこちら↓
「川越 熊野神社」の「有料桟敷席」
「川越 熊野神社」は川越まつりはもちろん、普段からたくさんの方が訪れる神社です。
その「川越 熊野神社」の境内の一角では「有料桟敷席」が設けられます(「桟敷席」は「さじきせき」と読み、意味は「祭りの行列や花火の見物などのために道路や川などに面してつくる仮設の席のこと」です)。
その「有料桟敷席」は前売り券の他に当日券も販売予定です。川越まつりは多くの方々で賑(にぎ)わいますから、ゆっくりできる席を確保できるのはうれしいですよね。
また、「川越 熊野神社」の境内(けいだい)ではお酒や清涼飲料水の製造・販売会社のサントリー株式会社が特別協賛する「サントリーまつり」が開催予定です。「サントリーまつりではサントリーの飲み物が多数そろえられ、マジックと大抽選会も開催されるそう(担当者様のコメントより)。
「有料桟敷席」の詳しい情報は公式サイトにてご確認いただけますと幸いです。
なお、こちらの情報は企画・運営を担当する株式会社ワンウェイ(本社/川越市小ケ谷)のご担当者様にお寄せいただきました。
情報をお寄せいただき、ありがとうございます。
「川越 熊野神社」はこちら↓
お団子屋さん「川越伊勢屋」の「川越まつり限定団子」
「川越 熊野神社」の近くにあるお団子屋さん「川越伊勢屋」はテレビで紹介されたこともある人気のお店です。
その「川越伊勢屋」では川越まつり限定で、お団子の「抹茶あん」と「芋あん」を販売予定です。
これは特に和菓子好きは要チェックです。
こちらは普段のメニューです↓
こちらは今年(2024年)の川越まつり限定のメニューです↓
「川越伊勢屋」はこちら↓
お寿司屋さん「笹寿司」の「すし団子」
団子つながりで、もう一つ、川越まつり限定のグルメの品を紹介します。
クレアモール沿いのお寿司屋さん「笹寿司」では13:00~14:00の時間限定で、テイクアウト用の「寿司だんご」を販売予定です。
珍しいですし、美味しそうです。
また、「笹寿司」の店内では、お昼の時間帯(11:30~15:00)に「まつり丼」を販売するそう。
「笹寿司」はこちら↓
以上、今回は2024年の川越まつり特集でした。どの情報についても各ご担当者様とお話しさせていただきましたが、皆様から「川越まつりを盛り上げたい」という心意気を感じました。2024年の川越まつり、楽しみです♪