【川越市】油めんと油そばがある!? 市街地のラーメンの名店が二枚看板で営業しています!!
この号外NET川越市では本日(2023年10月22日)の午前中にラーメンの名店『麺屋芽ぶき』を紹介しました。その記事はこちら↓
本日は川越市内のラーメン店特集で、今回もラーメン店の紹介です。
今回は2023年10月15日に、この号外NET川越市宛でお寄せいただいた情報をもとにした記事です。その情報の概要はこちら↓
みずほ台で今年閉店した油そばのお店『油そば専門店 匠』が5月から川越のラーメン屋さん『めん業一筋善龍』で二枚看板としてオープンされているようです。坂戸の『二代目つけ麺いさお』だけではなく、川越でも食べられるのはありがたいと思ったので、ぜひ詳細を取材して載せていただければと思います。
なるほど、そうなのですね。 確かに『油そば専門店 匠』の公式Xにも、その旨のお知らせがポストされています。
二枚看板 復活営業中????/
各地で二枚看板としてオープンしております???? ????
本格油そばがお楽しみいただけます????????
お気軽にお越しくださいネ????♂️????♂️????
店舗はこちら⬇
☞つけ麺二代目いさお@埼玉 坂戸
☞めん業一筋善龍@埼玉 川越
☞つけ麺・らーめんeiTo8@大阪 枚方#油そば
#枚方
#川越
#朝霞 pic.twitter.com/3qnJchfMJW— 油そば専門店 匠 (@aburasobatakumi) October 6, 2023
さっそく、2023年10月13日に『めん業一筋善龍』へと足を運び、確認してきました。
『めん業一筋善龍』は東武東上線&JR川越線の川越駅・東口から徒歩約4分のところにあります。 こちらはすべてカウンター席(15席)のお店です。 メニューには美味しそうな品が並んでいます。 『めん業一筋善龍』のオーナーさんのお話は次の通りです。
「縁あって、『油そば専門店 匠』の品をこちらでも提供させていただくことになりました。今は『めん業一筋善龍』と『油そば専門店 匠』のどちらの品も楽しめる、二枚看板で営業させていただいています」 ちなみに「油そば」とは上のメニューにもあるように「ラーメンやつけ麺のようなスープはなく、熱々の麺に油とタレを絡めて食べる料理」です。
今回は『油そば専門店 匠』の油そば(大盛)を注文しました(うれしいことに、こちらは大盛と並盛は同じ価格です)。
特製のタレに深みがあり、美味でした。
なお、『めん業一筋善龍』の注文はお店の入り口の前に設置されている自動販売機で食券を購入するスタイルですが、『油そば専門店匠』の油そばとは別に『めん業一筋善龍』のあぶらめんもあるので、買い間違いに要注意です(私は買い間違えてしまいました)。『めん業一筋善龍』の料理は自動販売機のいちばん下の段に並んでいます。
川越 善龍にて、あぶらめん(並盛)。
18時半頃の訪問。タレと絡め、優しい味で美味しい..◎ 途中、少量のラー油と酢を加え、追いスープを入れて〆 ???? pic.twitter.com/F38LKeCZ2W— Keisuke???? (@ithitel_noa) November 6, 2021
一つのお店で、二つの味を楽しめるのは個性的で素敵ですよね♪
れいん様、情報をお寄せいただき、ありがとうございます。
『めん業一筋善龍』はこちら↓