【川越市】『24時間テレビ』に川越高校水泳部が出演予定! そのパフォーマンスは9月2日~3日の文化祭でどなたでも生で見られます!

まずはテレビに川越市が関係する方が出演するという情報です。番組は日本テレビの『24時間テレビ』で、出演するのは埼玉県立川越高校の水泳部です。

※写真はイメージです

番組の情報は次の通りです。

  1. 番組名/24時間テレビ46
  2. 番組概要/福祉の実績や支援の必要性を伝えて推進するため、1978年から毎年夏に放送されているチャリティー番組
  3. 放送局/日本テレビ 放送日時/2023年8月26日(土)&8月27日(8月26日のスタートは18:30~)
  4. 当該企画の内容/ジャニーズ事務所に所属する7人組男性アイドルグループ「なにわ男子」と車いすの少年がウォーターパフォーマンスに挑む。そのチャレンジに映画『ウォーターボーイズ』のモデルとなった埼玉県立川越高校水泳部が協力する

なお、こちらは番組のオープンニングを飾る企画とのことです。

『24時間テレビ46』の詳しい情報は公式サイトを、川越高校水泳部が協力する企画の詳しい情報は公式サイト内の企画の紹介ページをご参照いただけますと幸いです。


そして、ここからは、その川越高校水泳部のパフォーマンスを生で観られるイベントの紹介です。それは2023年9月2日~3日に開催予定の『くすのき祭』です。

※写真提供/川越高校『第76回 くすのき祭』実行委員会

まず『くすのき祭』を簡単に説明すると、こちらは埼玉県立川越高校の文化祭です。

『くすのき祭』はいろいろな特徴があり、その一つはどなたでも入場可能なことです(高校の文化祭は学校により一般公開、家族などを対象とする部分公開、非公開などのいろいろなタイプがあります)。

なお、一般公開については、新型コロナウイルスの影響により、2020年と2021年は非公開、2022年は入場者数を制限しての一般公開でした。ですので、入場者数制限なしの一般公開は4年ぶりということになります。
また、『くすのき祭』の歴史は古く、今年(2023年)で76回目となります。


続いて『くすのき祭』の見どころです。
目玉の一つは先に紹介した男子高校生によるウォーターパフォーマンス(シンクロナイズドスイミング)です。こちらは30年以上も前から受け継がれてきた伝統があり、全国的に広く知られています。「川越市民なら一度は見ておきたいパフォーマンス」といえるでしょう。

『ウォーターボーイズ』

※写真提供/川越高校『第76回 くすのき祭』実行委員会

入場門も見ごたえがあり、例年、話題となります。今年はどのような仕上がりになるのか、楽しみです。
一般公開される川越高校の文化祭『くすのき祭』


グルメも要チェックです。
いろいろなグルメの模擬店の出店が予定されていて、例えば美味しいアイデア料理の「カップうどん」などの提供を予定しているそう。料理部のパスタもありますし、男子高校生による手作りは気になりますよね。

※写真提供/川越高校『第76回 くすのき祭』実行委員会


グルメがリーズナブルなところも『くすのき祭』の魅力です。例えばお団子を1本40円で販売する模擬店もあるそう。基本的に料金は模擬店の内装の材料や料理に使用した食材などの費用のために設定されていて、仮に収益があっても『くすのき祭』の実行委員の預かりになるとのことです。
もう一つ、グルメの情報としては『くすのき祭』の当日は学生食堂も営業予定とのことです。学生気分で食事を楽しむのも素敵ではないですかっ♪


『くすのき祭』は規模が大きな文化祭で、過去には延べ3万人来場したこともあるそう。学生をはじめとする学校関係者だけではなく、川越に縁がある多くの方々が協力していて、今年は川越駅と本川越駅からの臨時直通バスの運行も予定しているとのことです。
3年生の実行委員長は「とにかくお越しになった皆様が『最高!』という気持ちになっていただけることを目標としています」とおっしゃいます。また、公式HPの運営を担当している学生さんは「僕たちの努力が目で見てわかることの一つは来場者数ですから、ぜひ多くの方に足を運んでいただきたい」とおっしゃっていました。
ということで、ぜひ皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか。

『第76回 くすのき祭』のポイントは次の通りです。

イベント名/第76回 くすのき祭

  1. 会場/埼玉県立川越高校
  2. 開催日/2023年9月2日(土)9:30~16:00(中夜祭~19:00)、9月3日(日)9:30~16:00(後夜祭~19:00)
  3. 入場について/どなたでも入場可能。ただし来場者登録が必要で、来場者登録は当日でも可能だが事前に登録しているとスムーズ(事前登録はこちら)。受付は川越高校の向かいにある川越第一小学校にて
  4. ご留意いただきたい事項/
     ・当日は気温が高いことが予想されます。飲み物の用意等、熱中症対策にご留意を
     ・来場者が多い場合は学校内が混雑し、模擬店で販売している飲食物等が品切れとなる可能性があります
     ・状況に応じたマスクの着用や手指の消毒なと、新型コロナウイルスの感染拡大予防にご留意を
     ・川越高校の学生を含む学校関係者や近隣の方々の迷惑となることがなきよう、よろしくお願い申し上げます

模擬店の詳しい情報やタイムテーブル等の詳しい情報は公式サイト、当日の詳しいご留意いただきたい事項は公式サイトの「当日のご案内」にてご確認いただけますと幸いです。

埼玉県立川越高校はこちら↓

2023/08/26 07:20 2023/08/27 11:45
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集