【川越市】ピリカラが美味! 『丸広』の近くに本格派タイ料理店が開店!

丸広の近くにオープンしたタイ料理のお店

今回は新規開店した飲食店の紹介です。店名は『レオテーチャン&survive』(「survive」は「サバイブ」と読みます)で、場所は『丸広百貨店 川越店』の近くのクレアモールから脇道を1本入ったところ。こちらはタイ料理のお店です。
2023年8月にオープンの『レオテーチャン&survive』

『レオテーチャン&survive』は2023年8月9日にオープンしました(オープン時点での営業時間は下の写真をご参照いただけますと幸いです)。
2023年8月にオープンの『レオテーチャン&survive』

タイ料理、川越ではちょっと珍しいですよね。
どのような料理を味わえるのか、気になります。
私は2023年8月14日(月)に足を運びました。

異国情緒あふれる素敵な店内

こちらは月曜日は定休日とのことです。ただ、この日はたまたまお店の方がいらっしゃって、特別に食べさせていただきました(ありがとうございます)。
店内は異国情緒溢れる、素敵な空間が広がっています。
2023年8月にオープンの『レオテーチャン&survive』

2023年8月にオープンの『レオテーチャン&survive』

気になるメニューはこちら↓
2023年8月にオープンの『レオテーチャン&survive』

2023年8月にオープンの『レオテーチャン&survive』

2023年8月にオープンの『レオテーチャン&survive』

まだオープンして間もないということで、メニューは今後、変更になる可能性があるとのことです。

本格的なタイ料理を食べられる

タイ料理、代表的なものが店内に写真付きで案内されていました。
2023年8月にオープンの『レオテーチャン&survive』

あぁ、そうです、そうです。世界三大スープの一つ「トムヤムクン」やお米と鶏肉の絶妙な組み合わせの「カオマンガイ」がタイ料理ですよね。
この日は、こちらもタイ料理の代表格である「ガパオライス」を注文しました。
2023年8月にオープンの『レオテーチャン&survive』

うん、美味しい。ピリッとした辛さがクセになりそうです。ちなみにこちらのシェフは以前は都内の有名タイ料理店で働いていたそう。そのお店は他のシェフはタイ出身の方だったということで、こちらは本格的なタイ料理を味わえるお店ということになります。
2023年8月にオープンの『レオテーチャン&survive』

なお、タイ料理の中には辛いものもありますが、こちらでは辛さを調整していただけるとのことです。

ガパオとは何のことかご存知?

この日はタイ料理のことをいろいろと教えていただきました。
その一つが「ガパオライス」の「ガパオ」のことです。私は知らなかったのですが、「ガパオ」とはハーブ(香草)の一つなのですって。写真で紹介するとこちら↓
2023年8月にオープンの『レオテーチャン&survive』

香りはパクチーのような個性的なものではなく、きっと万人受けするであろう爽やかなものでした。
ちなみに、この日は新たにメニューに加わる予定というガパオを使用したチャーハンを試食させていただきました。
2023年8月にオープンの『レオテーチャン&survive』

ガパオが程よい香りを添えていて、とても美味でした。


ということで、『レオテーチャン&survive』は美味しいタイ料理を食べられる素敵なお店です。ぜひ、皆様も足を運んでみてはいかがでしょうか。

『レオテーチャン&survive』はこちら↓

2023/08/15 12:00 2023/08/15 12:00
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集