【川越市】川越水上公園にレンタル電動自転車の拠点がオープン! 川越案内にとても便利なサービスをあらためて紹介します!

まずは川越市の公式Twitterにて公開された情報の紹介から↓

こちらは2023年5月30日の投稿ですから、その前日、つまり5月29日、川越水上公園に「川越市自転車シェアリング」のステーションがオープンしたということになります。

私は2023年5月31日に現地で確認してきました。場所は川越水上公園の門をくぐってすぐのところ、ボート池の前のスペースです。 便利な川越の自転車シェアリング

便利な川越の自転車シェアリング もしかしたら、上の写真を見て「あれ? でも自転車がないけれど……」と不思議に思う方もいらっしゃるかもしれません。 でも、これはそれほど不思議なことではありません。その理由の一つは、この「川越市自転車シェアリング」は乗り捨て可能なサービスだからです。


ちょっと補足すると、そもそも「川越市自転車シェアリング」は有料で自転車を借りることができるレンタル自転車のサービスです。ちなみに「川越市自転車シェアリング」は電動自転車が採用されています。

また、「乗り捨て」とは利用できる施設であれば、借りた場所以外で返却可能ということです。例えば川越水上公園のステーション(拠点/施設があるところ)で借りた自転車を川越駅のステーションに返却してもOKです。傾向としては帰宅のために駅に返却することが多いので、どちらかというと駅周辺のステーションに自転車が多く集まるということになります。


「川越市自転車シェアリング」はとても便利で、実際に私も何度か利用したことがあります。 いずれも川越観光に来た友人を案内する際に使いました。

何がよいかというと、先に紹介した「乗り捨て」もそうですが、1日中利用しても最大で1,000円と上限が設けられているところも魅力です。それに返却時間が夜、遅くなってもよいところもユーザーとしては助かります。

川越は「川越大師 喜多院」などの駅から少し距離があるところにも巡りたい施設があります。特に市街地は自動車は渋滞することが多いですし、川越観光に自転車は便利なのですよね。「川越市自転車シェアリング」の自転車は電動なので、あまり疲れませんし。

というわけで、「川越市自転車シェアリング」は川越観光におすすめのサービスです。 なお、こちらのサービスを利用するにはアプリでの登録が必要です。 便利な川越の自転車シェアリング

便利な川越の自転車シェアリング ステーションの場所などの詳しい情報はサービスの公式サイト、または川越市の公式サイトをご参照いただけますと幸いです。

川越水上公園はこちら↓

2023/06/01 07:20 2023/06/01 07:20
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集