【川越市】ニュースでは判断がしにくい…。地域密着型ニュースサイトならではの川越の桜の開花状況をお知らせします

2023年も3月の下旬に差し掛かり、桜が咲く季節を迎えました。
桜は本当にきれいですから、この季節を心待ちにしている方も多いでしょう。
その桜の開花状況なのですが、ニュースだと川越というスポットに絞った情報を紹介してくれることが少ないのですよね。実際、気象庁の公式サイト「2023年のさくらの開花状況」で情報が公開されているのは、川越が近いところでは東京と同じ埼玉県内の熊谷です。
ということで、2023年3月21日に川越市内の桜の開花状況を確認してきたので、今回はその情報を紹介します。


向かったのは川越市仙波町付近の新河岸川です。こちらは桜と菜の花の共演が楽しめる名お花見ポイントです。桜はもう開花していました。 2023年の川越市内の桜の開花状況

ただ、またつぼみが多いという状況でした。 2023年の川越市内の桜の開花状況

そのまま新河岸川を川沿いに上流側に進むと、やがて氷川神社付近に到着します。こちらは毎年、多くの方で賑わう、川越随一といってよいほどの人気の場所です。この日は祝日ということもあり、たくさんの方がいらっしゃいました。 2023年の川越市内の桜の開花状況

やはり、こちらも満開までもう少し。川越氷川神社に案内がありましたので、2023年3月21日現在の川越市内の桜の開花状況を写真でお知らせします。それはずばり、こちらです↓ 2023年の川越市内の桜の開花状況

あくまでも一般論の目安で、地域によって異なりますが、桜の開花から三分咲きまでに要する時間は3~5日、三分咲きから満開までも3~5日ぐらいとされているので、2023年の川越市内の桜はちょうど今週末の3月25日、26日頃に見頃を迎えるということになります。

ちなみに先に紹介した気象庁の公式サイトによると、今年(2023年)、東京では例年より10日ほど早く開花したそうです。

あとは気になる今週末の天気ですが、2023年3月21日現在の天気予報では降水確率が高いようです。さて、どうなるでしょう。


今回、私は新河岸川に足を運びましたが、他にも川越市内には素敵なお花見ポイントがあります。そちらも紹介しておきます。

一つは伊佐沼です。伊佐沼の周りの道路は舗装されていますが、その一部に桜のトンネルができあがります。天気が悪ければ、車で訪れるのもよいかもしれません。昨年の写真はこちらです↓ 2023年の川越市内の桜の開花状況

また、川越水上公園の桜も広く知られています。とても広い公園ですし、こちらはとくにのんびり桜を楽しみたい方によいでしょう。昨年の写真はこちらです↓ 2023年の川越市内の桜の開花状況

以上、今回は2023年の川越市内の桜の情報でした。

仙波町付近はこちら↓

川越氷川神社はこちら↓

伊佐沼はこちら↓

川越水上公園はこちら↓

2023/03/22 07:20 2023/03/22 07:20
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集