【川越市】夏休み特集! 2023年夏の川越市周辺の花火大会をまとめて紹介!

じつは公立の小・中学校でも自治体によって夏休みの期間が違うのはご存知でしょうか。川越市の公式サイトに公開されている「仙波小学校 年間行事予定」や「川越市立霞ケ関東中学校年間行事計画(案)」を見ると、2023年の川越市立の小・中学校の夏休みは7月22日(土)~ 8月28日(月)のようです。細かい話ですが、8月31日までではないのですね…。
さて、そういうわけで、いよいよ夏休みです。
そして、夏休みといえば花火ということで、今回は川越市を中心とした花火情報をお届けします。

※写真はイメージです


まず、毎夏恒例の川越市内のイベント「小江戸川越花火大会」は、今年は中止が決定しています。理由は伊佐沼公園周辺道路の交通渋滞などが挙げられています。
→詳しい情報は川越市の公式サイト内ページ「令和5年度花火大会の中止及び小江戸夕涼み会の開催について」にてご確認いただけますと幸いです。

ちなみに今年の花火大会の中止は川越に限ったことではありません。たとえば同じ東武東上線が通る東松山市の「ひがしまつやま花火大会」や「小川町七夕まつりの花火大会」なども中止が発表されています。
中止の理由については花火大会によって異なりますが、全国紙などで報じられたところによると、コロナ禍による地域経済への打撃など、経済的な問題によることもあるそうです。


それでは家庭で花火を……ということで、川越市内の家庭用の花火を販売している施設を紹介しましょう。
西武新宿線・本川越駅の近く(駅から徒歩約7分)にある「駄菓子・玩具問屋 あらい」では、いろいろな種類の家庭用の花火を販売しています。
川越の老舗の駄菓子屋さん『駄菓子・玩具問屋 あらい』

川越の老舗の駄菓子屋さん『駄菓子・玩具問屋 あらい』

川越の老舗の駄菓子屋さん『駄菓子・玩具問屋 あらい』

私が訪問した時には昔懐かしい「ヘビ玉」も売っていました。
川越の老舗の駄菓子屋さん『駄菓子・玩具問屋 あらい』

昼間に楽しむものとして、以前はパラシュートが飛び出すものがありましたが、最近はぬいぐるみのものもあるのですね。
川越の老舗の駄菓子屋さん『駄菓子・玩具問屋 あらい』

「駄菓子・玩具問屋 あらい」はたくさんの駄菓子も販売しているので、特に夏休みにファミリーで足を運ぶのにぴったりのお店といえるでしょう。
「駄菓子・玩具問屋 あらい」

なお、家庭で花火を楽しむ場合はしっかりとパッケージに記されている使用方法や注意・警告を遵守し、十分に安全面に配慮するよう、よろしくお願い申し上げます。


続いては川越市周辺の花火大会の情報です。まとめて紹介します↓

西武園ゆうえんちの大火祭り

西武園ゆうえんちでは2023年7月14日から9月3日まで毎日花火大会「大火祭り」が開催されています。
→詳しい情報は西武園ゆうえんちの公式サイトにてご確認いただけますと幸いです。

入間基地納涼祭の打ち上げ花火

川越市のお隣・狭山市にある入間基地では2023年7月26日(水)に入間基地納涼祭が実施され、20時20分~20時50分に花火が打ち上げられる予定です。
→詳しい情報は防衛相・自衛隊の公式サイトにてご確認いただけますと幸いです。

狭山市入間川七夕まつりの納涼花火大会

もう一つ、狭山市の花火大会の情報です。狭山市入間川七夕まつりが2023年7月29日(土)と7月30日(日)に開催予定、7月29日の19時30分から20時まで約5,000発の花火が夜空を彩る予定となっています。
→詳しい情報は狭山市の公式サイトにてご確認いただけますと幸いです。

第40回朝霞市民まつり「彩夏祭」の打ち上げ花火

川越から東武東上線を利用して乗り換えなしで行ける朝霞市でも打ち上げ花火が予定されています。それは第40回朝霞市民まつり「彩夏祭」のイベントの一つで、日時は2023年8月5日(土)の19時15分~20時15分の予定です。なお、こちらの有料花火観覧自由席はすでに完売していて、当日分の販売も予定していないそう。市街地のど真ん中で約1万発の花火が打ち上げられるとのことで、そのエリアに親戚や友人がお住まいの方はぜひ!
→詳しい情報は「彩夏祭」の公式サイトにてご確認いただけますと幸いです。

寄居玉淀水天宮祭の花火大会

やはり東武東上線が通っている寄居町で2023年8月5日(土)に花火大会があります。こちらは4年ぶりの開催とのこと。時間は19時~21時です。チケットを販売中なので、楽しみたい方はお早めにどうぞ!
→詳しい情報は寄居町の公式サイトにてご確認いただけますと幸いです。


以上、今回は花火特集でした。
どうぞ、思い出に残る、よい夏休みを!

「駄菓子・玩具問屋 あらい」はこちら↓

2023/07/22 07:20 2023/07/22 07:20
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集