【川越市】この名店は知らなかった…。香川基準の絶品うどんのお店を紹介します!

今回は美味しいグルメの名店の紹介です。ジャンルは「うどん」です。きっかけは、この号外NET川越市のお寄せいただいた情報でした。その情報の概要はこちら↓

南古谷駅から徒歩で20分弱、南古谷公民館の通り沿いにあるうどん屋さん「三日月」を紹介してはいかがでしょうか。こちらは数年前に鶴瀬から移転したみたいです。埼玉うどんといわれる武蔵野うどんではなく、店主さんが香川で修業した本場・讃岐うどんを提供しているお店とのこと。こちらのうどんは盛り付けがとても綺麗で、麺がとても艶々です。人気メニューはトリオ天ぷらうどんで、冬季限定の背脂うどんは概念を覆される画期的なうどんとのことです。夜は居酒屋さんになり、店内にこだわりのおつまみメニューが書いてあったり、お酒の種類が豊富らしいです。レポート、よろしくお願いいたします。

ふむふむ。お店の名前は『三日月』ですね…。申し訳ないことに私は、こちらのことは知りませんでした。読者の方の情報なら、きっと素敵なお店に違いない。私は2023年2月2日の13時30分頃に足を運んだのでした。


当日はスムーズに到着しました。お店の敷地は広く、お店の前には広い駐車場が完備されています。
川越の美味しいうどんのお店『茶寮 三日月』

川越の美味しいうどんのお店『茶寮 三日月』

店名は正式には『茶寮 三日月』です。

 

突然の訪問にもかかわらず、店主さんに情報掲載の許諾をいただきました(ありがとうございます)。実食の前に、先にこちらの情報を少し紹介すると、こちらはうどんの本場・香川県の美味しさにこだわったお店とのことです。 川越の美味しいうどんのお店『茶寮 三日月』

店主さんにご案内いただいたのですが、かがわ県産品振興機構東京事業部が発行している冊子『首都圏かがわグルメガイド2023』にも紹介されています。 川越の美味しいうどんのお店『茶寮 三日月』

これはもう美味しいのは決まったようなもの…。それではメニューをチェックしましょう。 川越の美味しいうどんのお店『茶寮 三日月』

川越の美味しいうどんのお店『茶寮 三日月』

川越の美味しいうどんのお店『茶寮 三日月』

今回はすでに食べる物を決めていました。読者の方からいただいた情報にある「背脂うどん」です。 川越の美味しいうどんのお店『茶寮 三日月』

なお、小皿2品はすべてのうどんにつくそうです。 そしてお味はというと…。

これが本当に美味いっ!

私の場合はそもそもお肉が好きということもあるのですが、のどごしのよいうどんが絶品なのです。 川越の美味しいうどんのお店『茶寮 三日月』

なお、こちらはやはり夜は美味しいお酒を楽しめるお店となり、うどんの提供はあっても〆(しめ)としてだそう(うどんのみでの提供はしていないとのことです)。うどんから察するに、きっと料理も美味に違いないっ! 川越の美味しいうどんのお店『茶寮 三日月』

川越の美味しいうどんのお店『茶寮 三日月』 素敵な情報をいただき、ありがとうございます。それにしても川越には美味しいお店がまだまだあるものです。営業時間等の情報はお店の公式Instagramにてご確認いただけますと幸いです。以下に公式Instagramを紹介しますが、個人の店主さんが頑張るお店らしく、季節に応じたいろいろなサービスを実施しているようです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

本場讃岐うどんとお酒 三日月(@mikaduki0304)がシェアした投稿

なお、『茶寮 三日月』は閑静な住宅街にあり、本記事は店主さんのご厚意により、情報を掲載しています。足を運ぶ際には近隣の方々やお店のご迷惑にならないようにお願い申し上げます。

匿名希望様、情報をご提供いただき、ありがとうございます。

『茶寮 三日月』はこちら↓

2023/02/04 07:20 2023/02/04 07:20
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集