【川越市】今年の川越まつりの開催が決まったようです!【速報】

私たち川越市民にとって、とてもうれしいニュースです。2022年5月24日、今年の川越まつりが開催されることを各メディアが報じました。川越まつりの公式サイトを確認したところ、確かにその旨の情報が公開されています。新型コロナウイルスの影響により、過去2年は中止されたので、じつに3年ぶりの開催となります。

川越まつりといえば、とても大きな規模のおまつりです。市街地には川越まつりをいつ訪れても体感できる「川越まつり会館」があります。
2022年に3年ぶりに開催される川越まつり

2020年10月には、その年に中止になった川越まつりへの思いを込めて、「川越氷川神社」で山車のポスターが展示されました。
2022年に3年ぶりに開催される川越まつり

なお、2022年の開催日は10月15日(土)、16日(日)の予定で、開催規模等については段階的に判断していくとのことです。

ちなみに、川越まつりに関する個人的な思い出をつづると、かつては川越まつりは週末開催ではなく、曜日にかかわらず10月14日、15日の固定でした。その日は市内の公立の小学校は半ドン(午後が休みである日)になり、午後からは友達同士でおまつりに遊びにいく……という感じでした。そして遊びにいくと、蓮馨寺(川越市連雀町)の境内などに通っている小学校の先生がいて、「あまり遅くならないように」などと注意されたものです。川越まつりはそれくらい川越市民の生活に密着したおまつりということです。
開催が楽しみです。

「川越まつり会館」はこちら↓

「川越氷川神社」はこちら↓

2022/05/25 07:20 2022/05/25 07:20
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集