【川越市】川越のよさを見直そう! テレビ番組が巡った川越の名所をおさらいします!

先週の日曜日(2021年11月28日)のお昼にフジテレビで放送された旅バラエティ番組『なりゆき街道旅』の舞台は川越でした(番組の公式サイトはこちら)。番組内ではメインキャストの澤部佑(ハライチ)さんが、梶原善さん、はるな愛さんと川越市内のいろいろな施設を巡りました。川越は観光地ということもあり、しばしばテレビの旅行番組で取り上げられますが、いつも「さすが」という素敵なところを紹介してくれています。川越にはいろいろな名所があるので、もしかしたら行ってことがないところもあるかも……。ということで、今回は先に触れた『なりゆき街道旅』で紹介された施設をジャンルごとにわけておさらいします。

観光名所

『時の鐘』
テレビ紹介された川越の施設
川越市民にはいわずとしれた川越のシンボルです。川越観光といえば、こちらははずせませんよね。


『川越大師 喜多院』
テレビ紹介された川越の施設
川越市内にはたくさんの神社仏閣がありますが、なかでも喜多院はその代表的な存在といえるでしょう。まもなくお正月ですが、例年、初詣にも多くの方が訪れます。


ショッピング

『丸広百貨店 川越店』

テレビ紹介された川越の施設

『丸広百貨店 川越店』は「川越のデパート」として広く知られています。今年(2021年)の6月に屋上が「エンジョイ広場」としてリニューアルしました。


『椿の蔵』

テレビ紹介された川越の施設

『椿の蔵』は和雑貨のお店で、店内にはお洒落な雑貨が並んでいます。また、こちらの2階は少し珍しい足湯喫茶の『椿や』が営業しています。

テレビ紹介された川越の施設

グルメ

『中正屋』(なかしょうや)

テレビ紹介された川越の施設

JR川越線、東武東上線の川越駅、あるいは西武新宿線の本川越駅を起点にすると、菓子屋横丁の先にあるおそばの名店です。ちなみに私が訪れたときには、その日の分は売り切れでした。さすがの人気店です。


『いちのや』

テレビ紹介された川越の施設

川越はうなぎの美味しいお店がたくさんあることでも有名で、こちらの『いちのや』も高い人気を誇ります。創業は江戸時代でまさに老舗といえる存在です。


『glin coffee 元町一号店』(グリンコーヒー もとまちいちごうてん)

テレビ紹介された川越の施設

『glin coffee 』は川越市内に本社があり、市内にいくつも店舗がある川越市民に愛されているカフェです。元町一号店では美味しいパンを販売しています。

テレビ紹介された川越の施設


『十人十色』
テレビ紹介された川越の施設

本記事では「グルメ」として紹介させていただきますが、体験施設という色合いが強いお店です。こちらでは、せんべいの手焼きを体験できます。焼く人によって焼き上がったあとのせんべいの大きさが変わるそうで、それも楽しみの一つとなっています。
テレビ紹介された川越の施設


以上、今回は旅バラエティ番組『なりゆき街道旅』の2021年11月28日分で紹介された8つの施設を紹介しました。まだ、訪れたことがない方がいたら、ぜひ足を運んではいかがでしょうか。

本記事で紹介した施設の地図は次の通りです。

『時の鐘』↓

 

『川越大師 喜多院』↓

 

『丸広百貨店 川越店』↓

 

『椿の蔵』↓

 

『中正屋』↓

 

『いちのや』↓

 

『glin coffee 元町一号店』↓

 

『十人十色』↓

2021/12/03 07:20 2021/12/03 07:20
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集