【川越市】焼きいもおにぎりの『翠扇亭』が再オープン!
皆さまは「焼きいもおにぎり」をご存じでしょうか?
「焼きいもおにぎり」はおにぎりのような三角形のかたちをしたスイーツで、商品名は『芋太郎』といいます。そのユニークなかたちと美味しさから、これまで多くのメディアで取り上げられてきました。販売しているのは『翠扇亭』(すいせんてい)です。
『翠扇亭』は以前、一番街沿いの小江戸横丁で営業していましたが、小江戸横丁の取り壊しのため、一時閉店となっていました。その情報はこの号外NET川越市でも紹介しています。
なお、2021年11月29日現在、小江戸横丁だった場所は新たな建物の工事中です。
現場に掲示されている案内によると、事業名は「小江戸横丁新築工事」となっています。別の施設ではなくて、またいろいろなショッピングが楽しめる小江戸横丁が新築されるということで、こちらも楽しみです。
さて、『翠扇亭』です。 2021年10月に営業を再開しました。場所は小江戸横丁の隣。和菓子の老舗『龜屋 元町店』の店舗を奥に入ったところです。
さぁ、久々の『芋太郎』とのご対面です。
お一つ、いただきましょう。
うん。美味しい。本当に甘くて、私はハチミツが入っていると思ったものです。でも、店主さんに確認したところ、ほぼさつまいもでできていて、「皮がついていない焼きいもと考えていただければ…」とのことです。
2021年11月27日現在、こちらの『翠扇亭』は木曜日~日曜日の週4日営業予定となっています。
ちなみにこちらのお隣では別の方がおもちゃすくいやくじ引きを楽しめるお店を週末限定で営業しています(期間未定)。
『龜屋 元町店』の奥にはちょっとレトロな雰囲気が漂う、素敵な空間が広がっています。ぜひ、足を運んではいかがでしょうか。
高橋健一様、情報提供ありがとうございます。
奥で『翠扇亭』が営業している『龜屋 元町店』はこちら↓