【川越市】タカトシも絶賛! 『大手前』のメンチは超美味!【ぶらサタ】

皆さまは昨日(2021年1月16日土曜日)のお昼に放送された『ぶらサタ・タカトシ温水の路線バスで!』(制作/フジテレビ)をご覧になりましたか。
テーマは「冬の川越 裏川越~奥川越の素敵発見!」で、温水洋一さんやタカアンドトシさんなどが川越を巡りました。新型コロナウイルスの影響もあるのでしょう。基本的に内容は過去の放送分をまとめたものでしたが、きっと多くの方に、あらためて川越の魅力が伝わったに違いありません。
今回は、その番組内でも取り上げられた、美味しいコロッケのお店『大手前』を紹介します。
川越にあるコロッケのお店『大手前』

大手前』は、まだ、この号外NET川越市では紹介していなかったので、放送直後に早速、訪れました。
お店に着くと、やはり大変な賑わいでした。
こちらはフライがメインのお店で、メニューは番組内で紹介された「元祖肉巻きメンチカツ」以外に「手造りコロッケ」や「チキンカツ」などもあります。
川越のコロッケ店『大手前』のメニュー

川越の『大手前』の営業時間

この日は、「元祖肉巻きメンチカツ」を注文しました。自分は初めてだったので、いつもそうなのかはわかりませんが、この日は注文を受けてから揚げるというスタイルでした。注文してから少しだけ時間がかかりますが、揚げたてを食べられるのはうれしい限りです。
『大手前』のキッチン内の様子

そのお味はというと、とてもジューシーで、タカアンドトシのトシさんが「美味しい、最高だ」と絶賛するのも納得です。
川越の『大手前』のメンチ

なお、この日、放送された他の主なお店や観光スポットなどは次の通りです。
※新型コロナウイルス感染症の拡大予防の観点から営業内容に変更がある可能性もあります。


【グルメ/飲食店】
Market Terrace (マーケットテラス)/川越総合卸売市場の近くにある開放的な雰囲気のバイキングレストラン。
足湯喫茶 椿や/足湯で癒されながら、美味しいお茶を楽しめるカフェ。
小江戸黒豚鉄板懐石オオノ/都会の喧騒から離れた自然豊かな地で、美味しい肉料理を味わえるお店。
中華そば四つ葉/厳密には住所は川島町。名店なので、まだ訪れたことがない川越市民の方はぜひ。
小江戸オハナ/卵料理が抜群に美味しいお店。「貴婦人の卵サンド」と「極上親子丼」が2枚看板です。


【グルメ/食品販売&テイクアウトメイン】
川越総合卸売市場/一般市民も買える食の総合市場。
小江戸おさつ庵※リンク先は公式ツイッターです/フォトジェニックな「おさつチップ」が大人気のお店。この号外NET川越市でも紹介しています↓

【川越市】大人気の「おさつチップ」に行列ができているようです!

斉藤牛蒡店/こちらの売りは「伝説のきんぴらごぼう」です。この号外NET川越市でも紹介しています↓

【川越市】テレビで紹介された「伝説のきんぴらごぼう」はやはり美味です


【観光名所】
喜多院/川越市民にはお馴染みのお寺。番組では「五百羅漢」に足を運んでいました。
時の鐘/いわずとしれた川越のシンボル。今も午前6時・正午・午後3時・午後6時に鳴って時間を知らせてくれます。


ちなみに、同じ時間帯(土曜の13時頃)に日本テレビでは『通りの達人』を放送していて、石塚英彦さんが美味しいお店などを紹介しています。ある番組内で、その石塚さんが「美味しくないものを食レポするときにはどうするのですか」と聞かれたときに、「基本的に事前に番組のスタッフさんがリサーチしたうえで飲食店を訪れるので美味しくないことはほとんどありません」とおっしゃっていました。そう考えると、テレビ番組で紹介したお店は、どこも美味しいのでしょう。
ぜひ、皆さまも足を運んではいかがでしょうか。

『大手前』はこちら↓

2021/01/17 07:30 2021/01/17 15:30
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集