【川越市】川越初上陸!? 『Sweets Labo』の「エッグワッフル」は新感覚の美味しいスイーツです!【TAKE OUT かわごえ】

新型コロナウイルスの影響により、飲食店が打撃を受けています。
川越市では飲食店を応援しようと川越市公式サイトの「川越の飲食店・小売店応援サイト」で、売り上げが減少している店舗を応援するサイトを紹介しています。
いくつかサイトが紹介されていますが、その一つに、小江戸川越観光協会と川越商店街連合会が連携して立ち上げたサイト「TAKE OUTかわごえ」があります。
そちらをチェックしていたところ、「カフェ・パン・スイーツ」部門で、「香港発の話題のスイーツ『エッグワッフル』が川越初上陸!」という文字が目に入りました。
川越初上陸……これは気になるお店を見逃していました。
さっそく、お店を訪れました。

お店は『Sweets Labo(スイーツ・ラボ)』で、川越駅西口から徒歩約6分のところにあります。
「エッグワッフル」の『Sweets Labo』

『Sweets Labo』の「川越初上陸」ののぼり

店内は白を基調としていて、明るく清潔な雰囲気です。
『Sweets Labo』の店内の様子

店主さんにお話をお伺いしたところ、店主さんは中国のご出身で川越に10年以上住んでいるそう。川越が大好きで、市内のいろいろなお店を見て回っているのですが、「エッグワッフル」のお店は見かけたことがなかったそう。
そこで、ぜひ、この美味しい食べ物を紹介したいということで、2019年にこのお店をオープンしたそうです。
ちなみに「エッグワッフル」は香港の屋台が起源で、世界各国の都市で流行しているそうです。
『Sweets Labo』の「エッグワッフル」の案内

今回は「エッグワッフル」の「プレーン」を注文しました。
そして、いよいよ自分にとっては人生初の「エッグワッフル」とのご対面です。
『Sweets Labo』の「エッグワッフル」

まず、驚いたのが大きさです。自分はコンビニなどで売られているベルギーワッフルくらいの大きさを想像していたのですが、それよりもはるかに大きくて、広げた手のひらよりも大きい!
そして、かたちです。自分は「エッグワッフル」の「エッグ(卵)」はてっきり材料に入っている卵のことだと思っていたのですが、よもやポコポコとしたかわいらしいかたちのことだったとは……。

味は……。 外はカリカリ、中はモチモチ。甘くて美味しいです。 ベルギーワッフルに近いような、たい焼きの皮に似ているような、ベビーカステラっぽいような……。まったく食べたことがないという感じではないのですが、かといって、今まで食べたことがあるものとは違う、新感覚のスイーツです。 ちなみに、材料としてタピオカ粉が入っているそうで、このモチモチの食感は、それによるものなのでしょう。 このかたちもよくて、少しずつわけて食べたいときに、小分けしやすいのがうれしいところです。

なお、こちらでは「タピオカドリンク」も販売しています。 店主さんにお願いして、お店の案内(メニュー)のスキャンをご許可いただきました(画像をクリックするとPDFに飛びます[PDFは2枚です])↓ 『 SweetsLabo』のメニュー

また、こちらは『Uber Eats』などの各種サービスにも対応しています。 『SweetsLabo』の各種サービス お話をお伺いしていると店主さんの明るくて優しい人柄が伝わってきますし、何より「エッグワッフル」が美味しい。 『Sweets Labo』は、ぜひ、ご利用いただきたいお店です。

『Sweets Labo』はこちら↓

2021/01/10 07:30 2021/01/10 07:30
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集