【川越市】わらべ唄「通りゃんせ」の舞台でもある三芳野神社で梅が見ごろを迎えます

2月も半ばを過ぎ、暖かくなってきました。
春を迎えようとしていますが、春の訪れを告げる花といえば梅を思い浮かべる方も多いでしょう。
埼玉県内の梅といえば越生市の越生梅林が広く知られていますが、梅はポピュラーな花木ですから、もちろん川越市内でも美しい姿を満喫することができます。
2020年2月18日(火)に川越市内の梅の名所の一つ、三芳野神社を訪れたところ、十分に楽しめるほど、梅の花が咲いていました。
美しい梅を楽しめる川越市の三芳野神社

この三芳野神社は、わらべ唄「通りゃんせ」の舞台であるとされています。
三芳野神社にある童歌「通りゃんせ」の案内

観光スポットの一つで、「わらべ唄発祥の所」と記された立派な石碑も建てられています。
川越市の三芳野神社にある「わらべ唄発祥の所」の石碑

なお、梅は敷地内でも開花状況にバラツキがあり、今週末(2020年2月22日、23日)に満開となりそうな樹木もありました。
川越市の三芳野神社の梅のつぼみ
わらべ唄の発祥の地で愛でる春を告げる花はとても風流ですよ。

(編集工房水夢)

2020/02/20 07:00 2020/02/20 07:00
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集