【川越市】本川越駅の近くのあのお店が…。90年以上の歴史がある「せんべい」のお店が閉店しました
今回は寂しい閉店のお知らせです。
この号外NET川越市に情報をお寄せいただきました↓
※2024年11月5日のメール/こたろう様より
西武新宿線・本川越駅の踏切近くにあるお煎餅屋『川島屋』さんに「営業を終了しました」との紙が張り出されていました。お手頃価格で美味しいお煎餅を購入することができて好きなお店でした。閉業されたのであれば残念です。
え!? あの名店が……。
少し情報を補足すると『川島屋』はせんべい(本記事では以降は平仮名で統一させていただきます)のお店で、販売だけではなく、こちらで製造もしていました。
工場直売ということで、こちらで販売しているせんべいはリーズナブルでした(下の写真は2021年に撮影したものです)。
工場直売店は地域に密着しているということですし、お得な商品を販売していることが多いので、この号外NET川越市ではできるだけ紹介するようにしています。
以前、『川島屋』も紹介させていただきました↓
その記事で触れていますが、こちらは1927年創業の歴史あるお店です。
情報の確認のため、2024年11月6日に現地へと向かいました。
お店には確かに貼り紙が掲示されていました。
訪問時にはちょうどお店の方がいらっしゃって、少しお話しをさせていただくことができました。
結論として、『川島屋』は2024年9月に閉店(廃業)しました。
こちらは川越市のお隣の川島町にも工場&直売店がありましたが、同時期にそちらも閉店したそうです。
お店の方のお話では閉店の理由の一つは、お米をはじめとする原料などの値上げとのこと。閉店の案内の「無事に終了致しました」という言葉にお店の温かさを感じますし、閉店は残念です(下の写真はせんべいを販売していた店舗の向かい側にある建物で、こちらも『川島屋』の工場でした)。 こたろう様、情報をお寄せいただき、ありがとうございます。
『川島屋』が営業していた場所はこちら↓