【川越市】ハスの花が復活? ヒマワリ畑がもうすぐ見頃! 伊佐沼周辺のお花の最新情報【2024年夏】
まずは伊佐沼の近くで最近(2024年7月9日)、撮影したお花の写真を↓
ハスの花の蕾(つぼみ)です。
伊佐沼のお花といえば、古代蓮が広く知られていますが、最近は壊滅の危機を迎えています。その話題は、昨年(2023年)、テレビなどでも報道されました。
この号外NET川越市の関連記事ははこちら↓
先の写真を見て、「おぉ復活したの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。 こちらは伊佐沼(東岸)駐車場の近くで撮影しました。 このハスは「伊佐沼の蓮を咲かそう会」の協力のもと、川越市立古谷小学校の3年生の皆様が育てたそうです。 なお、こちらのハスの情報はこの号外NET川越市にお寄せいただいています↓
※2024年6月27日のメール/えつこ様より
去年、テレビでも報道された、全滅危機の伊佐沼の蓮ですが、ひまわり畑の近くに、古谷小学校3年生の皆様が種からから育てたハスがあります。6月26日の朝に通ったら、キレイに花が咲いていました。昔のようにたくさんのハスの花が見れる日が、早くくるといいですね。
私が足を運んだとき(7月9日)は「全体的にはお花の盛期は過ぎているかな……」という感じで、6月下旬が見頃だったよう。えつこ様のメールにはきれいなお花の写真が添えられていました↓
素敵な取り組みですよね♪
一方、伊佐沼の古代蓮の今年の状況はどうかというと……↓ 壊滅はしていなくて、葉が残っている部分はありますが(よかった)、蕾や咲き終わった跡を含め、お花は見つけられませんでした。
関係者の方にも確認しましたが、「今年は咲かなかったようです」とのことです。
もう一つ、伊佐沼周辺のお花情報を。
先に紹介した伊佐沼(東岸)駐車場の近くには伊佐沼東岸花畑があり、例年、そちらでは美しいヒマワリ畑が人気となっています。
今年もヒマワリ畑は楽しめますが、例年よりも開花が早く、間もなく見頃を迎えます(下の写真は2024年7月9日に撮影したもの/開花情報は2024年7月12日の現地の方の情報)。 ちなみに川越雑学ですが、こちらのヒマワリ畑は土壌を考慮して、毎年、違うところに作られるそう(エリアは同じで伊佐沼(東岸)駐車場の近くです)。
川越市の公式サイト内ページ「伊佐沼東岸花畑のヒマワリの様子(令和6年7月9日時点)」によると、通路予定地の草刈りは近日中に実施予定とのこと。
古谷小3年生の皆様が育てたハスの花も一部はこれから咲くようでしたし、皆様も美しいお花を楽しむために、伊佐沼周辺に足を運んでみてはいかがでしょうか。
えつこ様、写真を含め、情報をお寄せいただき、ありがとうございます。
伊佐沼(東岸)駐車場はこちら↓