【川越市】開店時に大きな話題となった蕎麦のお店が閉店しました
今回はこの号外NET川越市にお寄せいただいた情報をもとにしています。その概要はこちら↓
※2024年5月9日のメール/匿名希望様より
八幡通りにあった『満天ノ 秀そば』の跡地に新しくお蕎麦(そば)のお店がオープンしています。『小江戸蕎麦 ときわ』というお店のようです。私は店に入っていませんので、詳細は不明です。
そうなのですね……。
いただいた情報には二つの内容があって、一つは閉店情報、もう一つは開店情報です。
新たに開店したお店と閉店したお店は、どちらもお蕎麦のお店ですが、直接的な関係がないため、本記事では閉店情報をお届けします。
『満天ノ 秀そば』は2020年10月にオープンしました。店舗の場所は『川越八幡宮』の近くで、東武東上線&JR川越線・川越駅から徒歩約5分ぐらいです。
こちらのお店は新規開店時に大きな話題となりました。その理由は旅行業者の『HIS(エイチ・アイ・エス)』がすすめる飲食プロジェクトの第1号店だったからです。
その新規開店の情報はこの号外NET川越市でも紹介しています。
私は2024年5月10日に現地に足を運びましたが、確かにすでに別のお店(『小江戸蕎麦 ときわ』)が営業していました。
『満天ノ 秀そば』の公式Instagramによると、こちらは2024年2月15日をもって閉店したそう。 店主さんは茨城に戻り、お蕎麦屋さんで修業中とのことです。
この投稿をInstagramで見る
私は少し前にテレビ番組で見たのですが、一般的に飲食業界は他の業界よりも廃業率が高く、「開業から3年で7割が閉店する」といわれているそうです。
なお、こちらに新たに開店したお蕎麦のお店については本日(2024年5月11日)のお昼頃に公開予定です。
匿名希望様、情報をお寄せいただき、ありがとうございます。
『満天ノ 秀そば』が営業していた場所はこちら↓