【川越市】スパムのお寿司ではなく、おにぎりが絶品! 市街地の素敵な定食屋さんをご紹介!
まずは美味しいグルメの逸品の写真から↓
こちらはスパムのおにぎりです。
ちなみに自宅で調べたところ、「スパムはソーセージの一種で、「ランチョンミート」と呼ばれる食品とのこと。ランチョンミートは牛や豚などのひき肉に塩や香辛料を加えて加熱し、保存性が高くなるように作られている」のですって。
お笑いコンビの千鳥さんのネタで「スパムのお寿司」が登場しますが、こちらはスパムのおにぎりなのですよね。
これが絶品で、スパムがご飯(ライス)によく合いますし、「味噌がミソ」とお店のメニューにあるように、味噌が美味しさを引き立てています。
アットホームな個人経営の定食屋さん
写真で紹介したスパムのおにぎりは定食屋さん「だんらん処 花むすび」の品です。「だんらん処 花むすび」は川越の市街地、住所でいうと川越市連雀町にあります。
「だんらん処 花むすび」のメニューはこちら↓
一品料理もあります↓
私が訪問した時にはスパムのおにぎりと定食の「豚バラ生姜焼」を注文しました。
こちらは豚肉の美味しさを存分に味わえる定食です。店主さんは「豚の生姜焼というとロースのほうが多いようだけれど、バラも美味しくて、うちでは大人気なのよ」とおっしゃいます。
ちなみに、「だんらん処 花むすび」は明るい店主さんが頑張る個人経営の飲食店で、店内はアットホームな雰囲気です。
まちゼミに「みんなで合唱」で参加予定
「だんらん処 花むすび」は川越のまちゼミに参加予定です。
ちなみに川越のまちゼミは「川越市内のお店の人が講師となり、専門店ならではの専門知識や情報、コツを無料で受講者にお伝えする少人数のゼミ」です。2024年春の第19回川越まちゼミは、2月16日~18日に先行受講申し込みをスタートして、2月19日以降は先着順での受付となっています。
「だんらん処 花むすび」の講座は店主さんの「みんなで楽しめれば……」という思いを込めた「幼き日の記憶、想い出の唱歌を歌いましょう」です。
受講の申し込み等、川越のまちゼミについては公式サイトをご参照いただけますと幸いです。
ということで、「だんらん処 花むすび」は美味しい料理が食べられる、素敵な飲食店です。川越市内の個人経営の定食屋さんは減ってきているよう。「手作りの美味しい定食を食べたいな」と思ったら、ぜひ「だんらん処 花むすび」にどうぞ!
「だんらん処 花むすび」はこちら↓