【川越市】積雪により大型スーパーの営業時間が変更。スリップ事故や転倒に警戒を

川越市民の皆様におかれましてはご存知かと思いますが、昨日(2024年2月5日)、関東地方に雪が降りました。

※写真はイメージです

東京都心では午後5時に2年ぶりとなる積雪1センチを観測したとのこと。川越市内も雪が積もり、その状況はSNSに投稿されています↓

 

2024年02月05日21時12分発表の気象庁の公式サイト「埼玉県の警報・注意報(注意警戒事項)」によると、川越市を含む埼玉県南部には大雪警報が出ていて、「埼玉県では6日未明まで大雪に警戒してください」とのことです。


ここでいくつか積雪時にご留意いただきたい点をまとめます。

【交通】

・電車はダイヤが乱れる可能性があります。運行状況につきましては東武東上線は東武鉄道の「運行情報について」、西武新宿線は西武鉄道の「運行情報」、JR埼京線&川越線はJR東日本の「運行情報・運休情報 関東エリア」をご参照いただけますと幸いです。

・車の運転に十分な注意が必要です。国土交通省の公式サイト「積雪時の事故を防止するために!!」によると「タイヤチェーンなどの滑り止め装置を着けるか、スタッドレスタイヤ(雪路用タイヤ)などの雪路用タイヤを装着しましょう」とのことです。なお、国土交通省近畿地方整備局の公式サイト「大雪に伴う積雪・路面凍結にご注意ください~ノーマルタイヤでの走行はスタックや事故の原因となります~」によると「積雪・凍結道路ですべり止めの措置をとらない運転は法令違反となります」とのことです。

【徒歩での移動】

・転倒に十分な注意が必要です。東京都防災防災ホームページの公式サイト「降雪時の行動のポイント」によると「外出する場合は滑りにくい長靴などを履き、小さな歩幅で歩く、靴の裏全体を路面につけて歩くなど、足元に十分注意しましょう」とのことです。

【暮らしへの影響】

・商業施設は積雪の営業で臨時休業となったり、営業時間が変更になる可能性があります。例えば、この号外NET川越市にお寄せいただいた情報によると、大型スーパーマーケット『ベルク』は2月6日(火)は全店11時開店予定とのことです(ベルクの公式サイトより)。自宅を出る前に目的の施設の公式サイトなどで確認すると安心です。

その他の点についても、積雪時は普段とは異なることがあります。アクシデントに見舞われることがなきよう、十分に気をつけましょう。

Domi様、情報をお寄せいただき、ありがとうございます。

2024/02/06 07:20 2024/02/06 07:20
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集