【川越市】名所が工事中なので要注意! 川越市内の初日の出情報!

早いもので2023年ももう年の瀬です。明後日(2024年1月1日)は2024年の幕開けということで、今回は川越市内の初日の出情報をお届けします。

※写真はイメージです

八瀬大橋周辺

八瀬大橋は入間川にかかる一般県道川越越生線の橋です。例年、地域の方を中心にこちらで初日の出を見る方がいらっしゃるそう。大きな川に架かる橋なので周囲に高い建物が少なく、方向は違うものの、美しい富士山を眺めることができるのも魅力なのですって。
その八瀬大橋は2024年2月9日まで修繕工事が予定されています。
川越市内の初日の出の名所

この工事は車両や人の通行に影響はありませんが、橋の上からは富士山側を見ることができないようになっています。
川越市内の初日の出の名所

八瀬大橋はこちら↓

安比奈親水公園

八瀬大橋の近くにある安比奈親水公園でも、自然豊かな環境で初日の出を見ることができます。
川越市内の初日の出の名所

安比奈親水公園はこちら↓

伊佐沼

今回の初日の出情報は川越市在住のいろいろな方に伺った内容をもとにしています。伊佐沼も「日の出がきれいですよ」という声がありました。

伊佐沼はこちら↓


他にも穴場的なところをご紹介したかったのですが、多かったのが「川越は高い山がないから私は市外に足を運んでいますよ」というご意見です。

具体的には「大東文化大学 東松山キャンパス」の周辺(大学の構内ではありません。周辺に車を駐車できてたくさんの方が初日の出を見る方でにぎわうスポットがあるそう)、「ホンダエアポート」の周辺(埼玉県川島町)などを教えていただきました。また、埼玉県内では「秩父ミューズパーク」(埼玉県秩父市)が初日の出の名所として広く知られています。

2023年12月29日現在の天気予報では2024年1月1日の天気は「晴時々曇」となっています。これまで初日の出を見たことがないという方も、ぜひいかがでしょうか。

2023/12/30 07:20 2023/12/30 07:20
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集