【川越市】こちらの郵便局は以前と何が違う? わかれば川越マニア(?)のちょっとした変化をまとめて紹介!

今回は川越市内のいろいろな施設のちょっとした変化をまとめて紹介します。
まずはこちら↓
2023年10月に移転の『川越六軒町郵便局』

『川越六軒町郵便局』です。こちらは今年の10月10日に変化がありました。
どのような変化かというと……。
正解は「移転した」です。上の写真は移転後の施設で、移転前の建物は数10mほど東武東上線・川越市駅寄りでした。

移転にともない、住所は川越市六軒町から川越市田町になりましたが、施設名は変わらずに『川越六軒町郵便局』とのことです。田町にある六軒町郵便局……。ちょっと不思議ですよね。
→『川越六軒町郵便局』の移転情報は日本郵便の公式サイトをご確認いただけますと幸いです。
2023年10月に移転の『川越六軒町郵便局』

2023年10月に移転の『川越六軒町郵便局』


続いてはこちら↓
2023年11月に防護柵を設置した『ファミリーマート 川越熊野町店』
『ファミリーマート 川越熊野町店』です。こちらは2023年11月中旬に変化があったのですが、おわかりになります?
正解は「店舗の前に鉄製の防護柵が設置された」です。下はその工事の直前の写真です。
2023年11月に防護柵を設置した『ファミリーマート 川越熊野町店』

ちなみに、この防護柵の目的は何かというと、自動車がアクセルとブレーキの踏み間違え等で店舗に激突するのを防ぐためのものだそう(工事をしていた方のお話より)。もともと車輪止めはありましたが、より安全性を強化したということになります。


本記事の最後に紹介するのはこちら↓
2023年12月に店名を変更した『マクドナルド 川越インター店』

国道16号線沿いにある『マクドナルド』です。
さて、こちらの変化はいかがでしょうか。
正解は「店名が変わった」です。以前は『マクドナルド 16号南大塚店』でしたが、今は『川越インター店』です。こちらの変更については以前、今年(2023年)の11月下旬頃には店頭に案内が掲示されていました。

カーナビや地図検索では更新状況により、以前の店名(あるいは最近の店名)ではヒットしない可能性があるのでご留意を。

以上、今回は川越市内の施設のちょっとした変化を三つ、まとめて紹介しました。

『川越六軒町郵便局』の2023年10月10日以降の場所はこちら↓

『ファミリーマート 川越熊野町店』はこちら↓

『マクドナルド 川越インター店』(以前の『16号南大塚店』)はこちら↓

2023/12/27 07:20 2023/12/27 07:20
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集