【川越市】秋になぜ? 水上公園の桜(ソメイヨシノ)が咲いています!

2023年9月29日、全国紙の埼玉版に川越水上公園の桜(ソメイヨシノ)が咲いていることが報じられました。
秋に桜の開花とは、かなり不思議ですよね。
さっそく2023年9月30日に現地に足を運びました。


すると確かに桜が咲いていました。
2023年、9月に開花した川越水上公園の桜

場所は川越水上公園内の北東側のソメイヨシノの桜並木が続く道です(流水プールの裏側あたり)。
ただ、咲いているのはほんの一部で、よく探さないと見付かりません。桜並木の桜は全体的には多くの葉が落ちた、秋らしい姿となっています。
2023年、9月に開花した川越水上公園の桜

2023年、9月に開花した川越水上公園の桜

ちなみに、花を楽しむ情報としては、この日はヒガンバナがきれいに咲いていました。
2023年、9月に開花した川越水上公園の桜

自宅で調べたところ、桜にはたくさんの品種があって、中には秋に咲くものもあるそう。でも、ソメイヨシノが秋に咲くのはやはり珍しく、原因としては異常気象や虫の食害によって葉が落ちてしまうことなどが考えられるそうです。

川越水上公園はこちら↓

2023/10/02 07:20 2023/10/02 07:20
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集