【川越市】安心してください。魚が並んでいなくても美味しいお刺身売っています!
今回は気になるお店の紹介です。それはこちら↓
西武新宿線・本川越駅の近く(駅から徒歩約8分)の魚屋さん『魚定(うおさだ)』です。私はこちらが古くから営業していることは知っていて、お店の前を通るたびに気になっていたのですが、これまで利用したことはありませんでした。
それがタイミングが合い、2023年9月21日に訪問したのでした。
気になるポイントの一つはショーウインドーです。一般的に魚屋さんのショーウインドーには商品の魚が並んでいますが、こちらには並んでいません。
店主さんご夫妻には突然の訪問にもかかわらず、丁寧にご対応いただきました(ありがとうございます)。
このショーウインドーについて、店主さんは「以前はサンマやアジなど、いろいろな魚が並んでいましたが、段々と魚が売れなくなってきて……」とのことです。
『魚定』は教育関連施設への卸(おろし)をしているそう。そして今は魚を小売りしていないかというと、そんなことはありません。まぐろのお刺身、おしゃけ(鮭)、タイの粕漬、ちりめんじゃこなどを販売しています(カジキは時期によるそうです)。
今は奥の業務用の冷蔵庫で魚を保管しています。この時は特別にまぐろの切り身を撮影させていただきました。こちらのまぐろは冷凍していないとのこと。これは美味しそうです。
この日はまぐろのお刺身を2千円分、購入しました。
自宅でいただいたところ、口の中でとろけるようで、やはり、とても美味でした。
なお、こちらでは「魚を食べたいのだけれど、自宅で焼くのがちょっと……」という方のために、購入した魚(おしゃけやタイの粕漬)をサービスで焼いていただけるそうです。
ちなみに『魚定』は織物の販売店からスタートして、2代目の時に魚屋さんになり、魚屋さんとしてだけでも70年以上の歴史があるそうです。店主さんは「お店の跡をついでくれる人もいないし、私の代で終わりかな……」とおっしゃいます。
できれば、ずっと続いてほしいものです。
なお、本記事は店主さんご夫妻のご厚意で掲載させていただいます。こちらはご年配の店主さんご夫妻が頑張るお店ですので、お店に必要以上の負担がかからぬよう、また近隣の方々の迷惑とならぬよう、よろしくお願い申し上げます。
『魚定』はこちら↓