【川越市】大正浪漫夢通り沿いの蔵造りの建物が取り壊しになるようです
今回はこの号外NET川越市にお寄せいただいた情報をもとにした記事です。その情報の概要はこちら↓
いつも楽しく拝読しています。お店の情報ではないのですが、2023年1月に火事があった加藤家住宅(ピザ屋さんの『ウッドベイカーズ』)、再建の見通しが立たずに解体とのことです。あまりに急なことで言葉が見つかりません。ウッドベイカーズのほうはネットなどでは情報が見つからず、現地の確認もできていないため不明です。お役に立つ情報か分かりませんが、お知らせさせていただきます。
なるほど。
少し情報を整理すると加藤家住宅は大正浪漫夢通りにある蔵造りの建物で、市指定の文化財です。建築年代は正確には不明ながら明治30年代と考えられています(川越市の公式サイトより)。
1階ではピザ屋さんの『ウッドベイカーズ 川越店』が営業していましたが、この建物で2023年1月20日に火事が発生しました。大きな火事ということで、この号外NET川越市でも紹介しています。
私は2023年7月3日に現場に足を運びました。すると工事が進められていて、現場に掲示されている案内には「解体」の文字が表記されていました。
また、何人かの近隣の方にお話を伺いましたが、やはり「解体が決まったと聞いています」とのことでした。現状、私がわかるのはここまでです。
まちこ様、情報をお寄せいただき、ありがとうございます。
加藤家住宅はこちら↓