【川越市】蔵の中にプリクラ!? ちょっと不思議な光景の理由は…
今回はこの号外NET川越市にお寄せいただいた情報をもとにした記事です。その情報の概要はこちら↓
蔵造りにプリクラがありました! 『マツザキスポーツ』の蔵です
こちらの情報をいただいたのは少し前で2023年3月31日です。確認のために現地に足を運ぶのが遅くなってしまいましたが、私は2023年5月16日に足を運んだのでした。
『マツザキスポーツ』は西武新宿線・本川越駅から川越観光の中心地「蔵造りの町並み」に向かうと、その町並みの入り口にあたる場所にあります。店舗に並ぶように蔵造りの建物があり、印象的です。
蔵の前には確かに「プリクラ」の文字を記したのぼりが立っています(一般名称は「プリントシール機」なので以降、本文中では「プリントシール機」とさせていただきます)。
私はこちらの前をよく通るのですが、以前はなかったような……。『マツザキスポーツ』の店主さんに確認すると、プリントシール機は今年(2023年)の「小江戸川越春まつり」の前日に設置したとのことです。日にちでいうと3月24日で、先に紹介した情報は「新たな施設を見つけた情報」ということになります(ありがとうございます)。
『マツザキスポーツ』のスポーツ用品を販売するスペースと蔵は区切られていて、プリントシール機は蔵の1階部分に設置されています。
なるほど、蔵の中はこのようになっているのですね。こちらでは他にもクレーンゲームなどを楽しめます。
また、蔵の前にはカプセルトイの筐体(きょうたい)も設置されていて、川越のスポーツ用品店らしい「ライオンズ×小江戸川越 ご当地コラボガチャ」などがあります。
店主さんによると「スペースは有効に使いたいですし、川越は着物を着て散策する方が多いので、プリントシールがその記念になれば……」とおっしゃいます。「蔵の中にプリントシール機」はちょっと不思議な光景ですが、その理由を聞くと納得です。多くの方が利用するとよいですね♪
匿名希望様、情報をお寄せいただき、ありがとうございます。
『マツザキスポーツ』はこちら↓