【川越市】また老舗が…。約60年間、営業していた本川越駅近くの文具店が閉店するようです
今回は、この号外NET川越市にお寄せいただいた情報をベースとする記事です。その情報の概要は次の通りです。
「本川越駅近くの『ササキ文具店』さんが12月30日(2022年)をもって閉店するそうです。お店に貼り紙がありました。ずいぶん昔のことですが、近くの高校に通っていた頃に文化祭の準備などで、とてもお世話になりました。事情は伺っていませんが、やはり閉店は寂しいです」
え!? あの文具店が!?
いただいた情報にあるように『ササキ文具店』は西武新宿線・本川越駅の近く(駅から徒歩約5分)、川越市立中央小学校のはす向かいにあるお店です。店内はかなり広い文具店ですし、きっと多くの方がこちらで文具を購入したことがあるでしょう。
私は情報を確認するために2022年12月7日に足を運びました。
店頭にはやはり閉店の案内が掲示されていました。
ちなみに私は川越市民歴はかなり長いと自負していますが、こちらのお店に関しては、物心をついたときから営業していたと記憶しています。それもそのはず、案内によると、こちらは60年もの長い歴史があるのですね…。
先にも触れましたが営業は2022年12月30日までで、私が訪れたときには店内では閉店売り尽くしセールを行っていました。
長い歴史があるお店といえば、先日(2022年11月30日)、蓮馨寺近くの精肉店『肉の東屋』が閉店しました(その情報はこの号外NET川越市でも紹介しています)。
長きにわたって、私たち川越市民に商品を販売してくれていたお店の閉店はやはり寂しいものです。
おおさじさま、情報をお寄せいただき、ありがとうございます。
『ササキ文具店』はこちら↓