【川越市】赤みを帯びた果肉の断面がきれい! 川越産のキウイフルーツをご存じ?

今回は川越産の素敵なフルーツの紹介です。どのフルーツかというとキウイフルーツです。川越産のキウイフルーツというだけでも少し珍しいと思いますが、さらに珍しいことに、そのキウイフルーツは果肉が赤みを帯びているのです。断面はこちら↓
川越産の赤いキウイフルーツ

とてもきれいです。こちらは「紅妃(こうひ)」という品種で、味もとても美味。生産者の方のお話では、酸味が弱くて甘味が強いのが特徴で、よく見かける緑色の果肉のキウイフルーツよりも糖度が高いそうです。
こちらは生産者直売というかたちで購入可能です。
川越産の赤いキウイフルーツ

緑色の果肉のキウイフルーツとはちょっと違う美味しさで、特にフルーツ好きにはぜひ食べていただきたい。
気になる購入先(生産地)ですが、個人の方がそれほど大きくはない規模で営んでいる農園のため、本記事では具体的な場所の紹介は差し控えさせていただきます。場所は川越市内で農園の前にはのぼりが立っているので、そちらを見かけたら、ぜひお立ち寄りを。
川越産の赤いキウイフルーツ

「食べてみたいけれど、それだけでは場所がわからない…」という方もご安心あれ。こちらのキウイフルーツは川越街道(国道254号)沿いにある農産物直売所『あぐれっしゅ川越』でも販売するそうです。
川越産の赤いキウイフルーツ

昨年(2021)を例にすると、だいたい、この時期(10月上旬)から12月初旬ごろまで『あぐれっしゅ川越』に出荷するとのことです。それにしても、川越でこのようなフルーツが収穫できるとはちょっと驚きです。

『あぐれっしゅ川越』はこちら↓

編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ