【川越市】青のりや抹茶、ナッツ…。お彼岸にお洒落で美味しい新発売のおはぎはいかが?
もうすぐ秋のお彼岸です。一般的に秋のお彼岸は「秋分の日」を中日とする前後3日間で、2022年は9月20日(火)から9月26日(月)までの7日間という日程です。秋のお彼岸といえば和菓子のおはぎということで、今回は川越の老舗の和菓子店『お菓子の紋蔵庵』のおはぎを紹介します。
まず『お菓子の紋蔵庵』の説明から。こちらは1865年の創業で、川越市内には4店舗が営業しています。今回は川越駅西口の大型商業施設『ウニクス川越』の近くにある川越店に足を運びました。
『お菓子の紋蔵庵』のおはぎやぼたもちはお彼岸(一般的には春はぼたもち、秋はおはぎです)やお盆などの季節限定で販売されます。そして、今年(2022年)の『お菓子の紋蔵庵』の秋のお彼岸のおはぎはかなり素敵です。毎年、大好評のつぶあんやこしあんなどのお馴染みの品に加えて、「六彩おはぎ」「彩りおはぎ」という二つのセットが用意されているのです。
内容を見ると「六彩おはぎ」の青のり、「彩りおはぎ」の抹茶やナッツなどのちょっと珍しい、いや、かなり珍しい品が含まれているようです。「これは詳しく知りたい!」と『お菓子の紋蔵庵』に問い合わせたところ、写真とともに次のような説明をいただきました。
「六彩おはぎ」
毎朝作り立て、昔ながらの味わいです。
・つぶあん:北海道十勝産の特選小豆を使用、小豆の風味、旨味を味わえる
・こしあん:北海道産小豆を使用。キメ細かく口当たりなめらかな仕上がり
・きなこ:北海道産の大豆を深煎り焙煎した香ばしいきなこを使用
・ごま:粒の大きい胡麻とすりおろした胡麻を混ぜてある胡麻の風味と香ばしさを味わえる
・芋あん:鹿児島県産のサツマイモを使用した優しい味わいの餡子
・青のり:こし餡入り。隠し味として鰹節を青のりに混ぜている
「彩りおはぎ」
新発売のお洒落おはぎです。芋、かぼちゃ、赤紫蘇、抹茶、ナッツの5種類の味がちょこっとずつ味わえます。ご予約優先、数量限定販売となります。こちらの予約受付期間はお彼岸に入る前日の2022年9月19日までで(ポスターには9月16日とありますが好評につき変更になったとのことです)、数量に達し次第終了となります。
個人的には青のりが気になります。こちらは昨年も販売されて大好評だったそうですが、今年は隠し味に鰹節を使用し、美味しさのパワーアップが図られたそうです。
なお、先に触れたように「彩りおはぎ」は予約優先、数量限定販売で、予約数が数量に達した場合は店頭には並ばないので要注意です。その「彩りおはぎ」の品を除き、『お菓子の紋蔵庵』の各種のおはぎは販売期間(2022年9月20日~9月26日)になると店頭に並びます。ただ、これまでを振り返るに売り切れとなることもあるそうで、予約をしておくと安心です(単品での予約も可能です)。
ぜひ、『お菓子の紋蔵庵』のおはぎを味わってみてはいかがでしょうか。
→予約や各店舗の営業時間等、『お菓子の紋蔵庵』の詳しい情報はお店の公式サイトにてご確認いただけますと幸いです。
『お菓子の紋蔵庵』の川越店はこちら↓