【川越市】「みんなはどう思ってるの?」シリーズ。新型コロナワクチンについての結果発表!

現在、国内では新型コロナウイルスのワクチン接種が進んでいます。

※写真はイメージです

川越市は65歳未満の方の新型コロナウイルスワクチン接種券を7月14日(水曜)に発送しました。
→詳細は川越市公式サイト「新型コロナウイルスワクチン接種についてのお知らせ」にてご確認いただけますと幸いです。
川越市の新型コロナワクチン接種の案内

厚生労働省の公式サイトにはワクチン接種について「国民の皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません」とあります。
→詳細は厚生労働省公式サイト「接種についてのお知らせ」にてご確認いただけますと幸いです。

皆さまはどのように思っているのか、号外NETではアンケートを実施。号外NET川越市には2021年7月10日~7月17日の期間中に68件の回答をいただきました。ありがとうございます。
ここでは、その結果を紹介します。

☆新型コロナワクチンについての結果発表!!☆回答総数68(号外NET調べ)

 

このような結果となりました。 グラフの通り、一番多かった回答は「順番が来たら打ちます」という方の26.5%。次いで「今すぐ打ちたい」の20.6%です。 なお、回答いただいた方を年齢層別にみると、次のようになります。 ワクチン接種について、多くの率直なご意見もいただきました。いくつかご紹介します。

※一部抜粋有

【打ったもしくは打ちたい理由】

・近い将来に海外へ渡航する必要があるため

・疾患があるため

・電車通勤だし、仕事で多人数の施設に出入りしてるので

・一日も早く元通りの生活に戻りたいから

【打つことを迷う理由】

・アレルギーがあるので、心配

・ワクチンが将来的にからだに害がありそうで、副作用が怖いし、死者もでてるから

・急いで打つ必要性を感じない

・集団免疫の観点から打つべきとは思うが、仕事柄穴を開けにくく調整に悩むことになると思う

新型コロナウイルスのワクチン接種を受けるかどうかの判断のため、本記事が少しでもお役に立てば幸いです。

ご協力いただいた皆さま、重ね重ね御礼申し上げます。

2021/07/22 07:20 2021/07/23 10:48
編集工房水夢
ジモネタ川越市
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集