【川越市】おせちの予約はお済みですか?【真心の手作りおせち3選】

12月も中旬にさしかかり、2021年のお正月が近づいてきました。
お正月に食べるものといえばおせちです。

写真はイメージです

家庭で作るおせちもよいけれど、プロが作るおせちは、やはり美味しいものです。
今回は、なかでも川越でしか購入できない、プロの料理人が真心を込めて作るおせちを予約できるお店を紹介します。

創業明治42年 老舗の割烹料理店『割烹福登美』

一つ目の手作りおせちを味わえるお店は『割烹福登美』です。
川越の老舗割烹料理店『割烹福登美』

こちらは明治42年から川越にて営業をしている老舗の割烹料理店です。
お店のなかは落ち着いた和の空間で、ゆったりとした時間が流れています。

『割烹福登美』の落ち着いたロビー

おせちは2パターン、用意されているようです。
割烹料理店のおせちは、いわば王道のおせち。美味しいことはうけあいといえるでしょう(下の写真はお店の許可を得て、印刷物をスキャンして掲載しています)。
『割烹福登美』のおせち

自家農場の黒豚が超美味『小江戸黒豚鉄板懐石オオノ』

二つ目は『小江戸黒豚鉄板懐石オオノ』です。
川越にある『小江戸黒豚鉄板懐石オオノ』

こちらは自家農場があり、育てられるているのは英国系バークシャー種の100%純粋黒豚で、楽しめる料理は鉄板懐石だそう。
川越の市街地から離れたところにあり、公式サイトによると、「日本特有の四季を愛でながら、旬の材料を使い、眼前で繰り広げられる調理という演出」を楽しめるということです。
自分が訪れたときには、ちょうど豚の角煮を作っていました。
『小江戸黒豚鉄板懐石オオノ』の厨房の様子

随所にこだわりを感じるお店で、これまでにテレビなどのメディアでも紹介されています。
そんな名店のおせち、気になりません?
今回は3段重には、なんとキャビアが入っているようです。こちらならではのハムやソーセージも入っていますし、こちらもやはり食べてみたい(下の写真はお店の許可を得て、印刷物をスキャンして掲載しています)。
『小江戸黒豚鉄板懐石オオノ』のおせちの案内

川越の地場野菜を使った優しい味の惣菜店『茜屋』

三つ目は惣菜店の『茜屋』です。
川越で28年続く惣菜店『茜屋』

こちらのお惣菜は主に川越の地場野菜を使っていて、その優しく美味しい味は28年にも渡って私たち川越市民に愛されています。
川越の『茜屋』の惣菜

そのような人気店がおせちを用意してくれているとは、うれしい限りです。
もちろん、黒豆や栗きんとんを含めて、もちろん、すべて手作りだそうです(下の写真はお店の許可を得て、印刷物をスキャンして掲載しています)。
『茜屋』のおせちの案内

以上、川越市内の手作りおせちを予約できるお店の紹介でした。
なお、今回、ご紹介したお店では、すでにおせちの予約を受け付けています。そして、予定数に達し次第、予約の受付は終了となります。いずれも人気店ですので、予約はお早めに(2020年12月8日現在では、いずれも予約受付中でしたが、お問い合わせの際に受付が終了していてもご容赦いただけますと幸いです)。
また、今回はおせちをテーマに紹介しましたが、どのお店も、普段の料理も美味しいと評判のお店です。
まだ訪れたことがない方は、ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

『割烹福登美』はこちら↓

『小江戸黒豚鉄板懐石オオノ』はこちら↓

『茜屋』はこちら↓

2020/12/09 07:30 2020/12/09 12:34
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集