【川越市】市内でクラスターが発生しました
2020年12月6日、NHKをはじめとする各メディアが報じたところによると、川越市は「市内の中学校で新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生したこと」を発表したそうです。
経緯としては、そちらの中学校に通う生徒の新型コロナウイルスの陽性が2020年12月2日に判明したため(もともとは親の陽性が確認されて検査を受けたそう)、川越市はその中学校を休校にして、生徒と教職員の検査を進めていたそう。その結果として、30人を超える陽性が確認されたそうです。
川越市の公式サイトで、その中学校の臨時休業中の課題が公開されていることもあり、この号外NET川越市でも報告させていただきます。
なお、川越市の公式サイトには「新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ」というページがあり、12月4日の市長メッセージでは次のように記されています(一部を抜粋)。
「昨日、川越市在住の11人の新規感染者が報告されました。今週は、市内でクラスターの発生もありました。新型コロナウイルスの感染が市内でも急速に拡大しています。これから年末年始にかけて、感染予防の基本を再度徹底して下さい」
新型コロナウイルスにはまだまだ注意が必要な状況です。
感染予防を意識した生活を送りましょう。