【川越市】特別定額給付金(1人10万円)の申請書類の発送が5月25日から始まるようです

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、家計への支援を行うために特別定額給付金事業が実施されることになったのが、2020年4月20日のことです。
その金額は給付対象者1人につき10万円です。

写真はイメージです

それから1カ月ほどが過ぎましたが、まだ受給していない川越市民も少なくないのではないでしょうか?
今回の申請方式には「オンライン申請方式」と「郵送申請方式」の二つがあって、オンライン申請方式の申請は5月1日に始まっています。ただし、こちらの方式にはマイナンバーカードが必要です。一説によると、マイナンバーカードの普及率は15%くらいということなので、「川越市から書類が届いたら申請しよう」と思っている人も多いことでしょう。

そして、このたび、川越市は郵送申請方式に必要な書類の発送を5月25日(月曜)から順次、実施することを発表しました。
この情報は川越市の公式サイトに掲載されています。
特別定額給付金に必要な書類を5月25日から発送すると発表した川越市

注意点として
申請書は郵送で手元に届くまで待つこと(市役所や市民センターでは申請書を配布していません)
書類発送直後は申請が集中することが想定されるので、急ぎでない人は6月中旬以降の申請の検討を
という2点が挙げられています。

また、申請書の提出についても、「新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、市役所や市民センターなどへの来庁は控え、ポストに投函を」ということです。

郵送申請方式の申請期間は2020年5月28日(木曜)からはじまり、同年の8月28日(金曜/当日消印有効)までということです。
時間は十分にあるので、焦って記入漏れなどのミスをしないように気をつけましょう。

2020/05/23 07:00 2020/05/23 07:00
編集工房水夢

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集