【川越市】このカフェを知っていたら、なかなかの川越通!? ほとんどネット上に情報がないカフェ「ぴんころ」のご紹介♪

埼玉県

きっかけは昨年(2025年)の川越まつりの時のこと。
川越まつりはたくさんの方で賑わいますよね。
それで、いつもは通らない道を選んだところ、カフェを見つけました。
あら、こちらにカフェが……?
どのようなお店か知りたくて、店主さんにご挨拶させていただきました。
店内を拝見させていただいたところ、素敵な雰囲気です。

「これは、ぜひ、この号外NET川越市で紹介したい」
その旨をお伝えして、ご了承いただいたのでした。
ただ、その時はお店は営業していなかったので、後日、再訪することにしたのでした。


川越は日々、変化しています。
いろいろなニュースをお届けしているうちに2026年も2月になりました。
そろそろ……あのお店を。
そう思って2026年2月16日に、そのお店に向かったのでした。
『星野高等学校 女子部 末広キャンパス』の近く(徒歩圏内)ということを覚えてはいたのですが、具体的な場所は覚えておらず……。店名も記憶していませんでした。
「現地に行けば思い出すだろう」と記憶を頼りに探したのですが、にわかには見付からず……。
「まぁスマホでわかるだろう」と「カフェ」で検索したのですが、お目当てのお店はヒットしない……。
「なら現地の方に」と訊いても「このお店では?」とご教示いただくのは、違うお店ばかりで……。
かなり、グルグルして、ようやく見つけました。
目印はコーヒーの写真の幟(のぼり)です。
川越のカフェ『ピンコロ』

店名は『Café Pincoro(カフェ ぴんころ)』で、場所はやはり『星野高等学校 女子部 末広キャンパス』の近くです(具体的には本記事の下の地図を参照のこと)。
ちなみにスマホの検索でヒットしないことについては、店主さんは「お店のアピールをほとんどしていませんから」とおっしゃっていました。「カフェ ぴんころ 川越」で検索していただくとわかるのですが、ネット上に公開されている情報は限られています。ちょっと珍しいかも……。
こちらは店主さんがご自身のペースで運営するカフェです。2023年の夏にオープンしたそう。
座席はカウンター席とテーブル席を合わせて20席ほどで、駐車場は敷地内に数台分が完備されています。
素敵な店内の様子はこちら↓
川越のカフェ『ピンコロ』

川越のカフェ『ピンコロ』

主なメニューはこちら↓
川越のカフェ『ピンコロ』

ちなみに店名の由来はこちら↓
川越のカフェ『ピンコロ』

訪問時にはアイスコーヒー(税込500円)を注文しました。
川越のカフェ『ピンコロ』

「心身はピンピンで(健康で)、最期はコロリと……」を略した「ピンコロ(ぴんころ)」はよく耳にする言葉ですよね。
なお、こちらでは、上のメニューにあるようにリーズナブルな価格で将棋や囲碁、麻雀の設備の貸し出しも行っています。
以上、今回は素敵なカフェのご紹介でした。

Café Pincoro(カフェ ぴんころ)
住所
埼玉県川越市三光町25−2
営業時間
11:00~17:00
定休日
日曜日&祝日は要予約 ※臨時の営業時間の変更や休業有
最寄り駅
東武東上線川越市駅

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

全国コロッケ特集

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!