【川越市】川越市内のスーパー事情のまとめ。明日(2月17日)、『ヤオコー』はお休みです

今回のテーマは「川越市内のスーパー(マーケット)」です。
気になる情報をまとめました。

2月17日、『ヤオコー』はお休み

まずは『ヤオコー』の情報から。
『ヤオコー』は川越に本社があり、市内には8店舗が営業しています(2026年2月15日時点)。
その『ヤオコー』は明日(2026年2月17日)は川越市内の店舗はどちらもお休みです。
「いつものように買い物に出かけたらお休みだった…」ということがないようにご留意を。
→『ヤオコー』の各店舗の情報は公式サイトを参照のこと
2026年2月17日にお休みの川越市内の『ヤオコー』

2026年2月17日にお休みの川越市内の『ヤオコー』

スーパーが並んでいたら、どちらを選ぶ?

  1. ここからは川越市内のスーパーのちょっとした情報です。
    川越市新宿では『ヤオコー』(店舗名は『ヤオコー 川越新宿店』)と『ベルク』(店舗名は『ベルク 川越新宿店』)が並ぶようなたかたちで営業しています。厳密にはその間に百円均一ショップの『ダイソー 川越新宿町店』と道路がありますが、二つのお店の間隔は100メートルぐらい。近くにお住まいの方にとっては日常の光景でしょうが、あらためて見るとちょっと珍しい光景ですよね。
    それぞれが広い駐車場を完備している大型店なので写真で表現するのが難しいのですが、このような状況です↓
    2026年2月17日にお休みの川越市内の『ヤオコー』
    地域の方はどのように利用しているのか、複数の方に伺ったところ、次のようなお答えでした。
  2. ポイントカードがあるほうを利用している
  3. 二つともポイントカードがあるけれど、ポイントカードのサービスデイが違うので、それによって利用するほうを決めている
  4. 「お肉はこちら、野菜はこちら」と自分なりのルールがある
  5. チラシを見て、欲しいものが安いほうで決めている
  6. 特に意識していない

ポイントカードの存在が大きいようです。

本川越駅の近くのスーパーマーケットは…?

「本川越駅の近くにスーパーがない」という話を耳にしたことがあるでしょうか。

以前は本川越駅の近くには「イトーヨーカドー 食品館 川越店」がありましたが、こちらは2024年7月に閉店しました。

また、『西武本川越ペペ』の地下1階に『blooming bloomy(ブルーミング ブルーミー) 西武本川越ペペ店』が営業していましたが、そちらは『西武本川越ペペ』の閉館にともない、今年(2026年)の1月に閉店しました。

2026年2月15日時点での本川越駅にいちばん近いスーパーはどこかというと、地図上では『マルエツ 連雀町店』か、『ベルク 川越東田町店』です。どちらも駅からは道のりで600~700メートルぐらいで、徒歩約10分です(下の写真は『ベルク 川越東田町店』の外観です)。 2026年2月17日にお休みの川越市内の『ヤオコー』 ということで、今回は川越市内のスーパーの情報をまとめてお届けしました。

『ヤオコー 川越新宿店』はこちら↓

『ベルク 川越新宿店』はこちら↓

『マルエツ 連雀町店』はこちら↓

『ベルク 川越東田町店』はこちら↓

全国コロッケ特集

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!