【川越市】公共の交通機関のニュース…。西武バスが川越市内を通る二つの路線を廃止するそうです

今回は「2026年3月31日に西武バスが一部の路線を廃止する」というニュースです。こちらは号外NET川越市ですから、もちろん川越市内を通る路線バスの話題です。

※写真はイメージです

この号外NET川越市に情報をお寄せいただきました(一部を抜粋)↓

※2026年1月5日のメール/匿名希望様より
西武バスが2026年3月31日限りで、川越市内の2路線を廃止することを2026年1月5日に発表しました。
対象路線は「①本川越駅~喜多院前~南古谷駅線」「②新狭山駅北口~西武柏原ニュータウン~かすみ野~笠幡駅線のかすみ野~笠幡駅間」です。
廃止理由は、「①いわゆる2024年問題とよばれる2024年4月施行の法令(バス運転者の改善基準告示)対応で、運送業界全体で深刻化する運転者不足の影響で運行の継続が困難になったため」「②昨今の利用状況を鑑みて」の2点だそう。
比較的人口が多い川越市はバス路線の維持にこれまであまり注意を払わずに済んでいましたが、川越市でもバス路線の存続が困難である状況のようです。

メールをいただいてから、本川越駅のバス停を確認しました。
廃線予定の路線(本川越駅~南古谷駅線)のバス停はこちら↓
2026年3月で廃止となる川越の西武バス

2026年1月現在はどれぐらいの本数が出ているかというと…↓
2026年3月で廃止となる川越の西武バス

土曜日に1本なのですね。
「本川越駅から『川越大師 喜多院』に行くバスは利用者が多いのでは?」と思って確認したところ、同じ西武バスの他の路線でも行けるようです。
一方、もう一つの廃止となる路線(新狭山駅北口~笠幡駅線)は、平日の朝と夜に1本ずつが運行しているようです。
→時刻表を検索できる西武バスの公式サイトはこちら
なお、いただいたメールには西武バス・公式サイトの今回の廃止についての案内のアドレスが添えられていました。
→「2026年3月31日 本川越駅~南古谷駅線廃止について」(PDF)はこちら
→「2026年3月31日 新狭11 新狭山駅北口~笠幡駅線廃止について」(PDF)はこちら
情報をお寄せいただき、ありがとうございます。


別の話題ですが、本川越駅のバス停を確認していたところ、イーグルバスの川越(本川越駅・川越駅西口)~羽田空港を結ぶ「空港連絡バス」で座席指定制導入と予約制度の見直しを行ったそう(2025年9月1日より)。
2026年3月で廃止となる川越の西武バス
イーグルバスは埼玉県川越市中原町に本社があり、空港連絡バス以外にも川越の市街地の観光スポットをつなぐ「小江戸巡回バス」などを運営しています。
→イーグルバスの詳しい情報は公式サイトをご確認願います
以上、今回は公共の交通機関であるバスの情報でした。
本川越駅はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!