【川越市】県立川越高校出身のJリーガーが埼玉に帰還!
今回はスポーツ、具体的にはサッカーの話題です。

※写真はイメージです
昨年(2025年)の12月27日にJリーグの浦和レッズが片山瑛一選手の完全移籍加入を発表しました。
→浦和レッズの公式サイトはこちら
片山選手は埼玉県立川越高校の出身だそう。
埼玉県立川越高校といえば公立の進学校として知られていますが、そちらの出身のプロスポーツ選手が埼玉県内のクラブチームに加入したということで、紹介させていただきました。
ちなみに埼玉県立川越高校といえば、男子校のシンクロナイズドスイミングや文化祭「くすのき祭」でも広く知られています。「くすのき祭」は例年は9月上旬に開催され、一般市民の方々にも開放されます(下の2枚目の写真は以前に撮影した「くすのき祭」の制作途中の門です)。

また、川越出身のJリーガーといえば、以前の記事で、やはり浦和レッズに所属している荻原拓也選手を紹介させていただきました。その記事はこちら↓
そちらの記事ではWEリーグ(日本の女性プロサッカーリーグ)に所属する塩越柚歩も紹介しています。
塩越選手は川越市立城南中学校の出身です。

その後、この号外NET川越市に次のようなメールをいただきました↓
※2025年7月8日のメール/雛苺様より
川越市からのJリーガーの記事読みました。けど…。清水エスパルスから期限付きで横浜FCに移籍しているGKの永井堅梧選手の名前がないですね。川越市内の小・中学校の出身です。ぜひ応援してほしいです。
永井選手は2026年1月2日時点では柏レイソルに所属しています。 いただいたメールには具体的な川越市内の小・中学校名が記されていますが、公式サイト等では確認できなかったため、ここでは埼玉出身の選手として紹介させていただきます。
→柏レイソルの公式サイトはこちら

※写真はイメージです
雛苺様、情報をお寄せいただき、ありがとうございます。
また、これは川越市内のとあるお店の方に伺ったのですが、以前に浦和レッズでも活躍した松崎快選手(2026年1月2日時点では清水エスパルス所属)も川越の出身だそう。
その方は「松崎選手はうちの息子と一緒の年代ですが、子どもの頃から別格のうまさでした。やっぱり、プロになる選手は違いますね」とおっしゃっていました。
Jリーグの公式サイトによると、松崎選手は川越ひまわりSCの出身だそうです。
以上、今回は川越出身のプロサッカー選手の話題でした。






